やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Panasonicドライヤーナノケア EH-NA9G】2年間気になっていたドライヤーを使ってみた感想

こんにちは。やもともりです。 長年使ってきたドライヤーが壊れてきたので、新しいものに買い換えました。 髪がサラサラになるという評判を耳にして以来、2年間ずっと気になっていた「 ヘアドライヤー ナノケア」です▼ Panasonicの大人気ドライヤー、ナノケ…

【車両保険や弁護士特約、我が家には不要】自動車保険の見直しで保険料が17000円下がった件

こんにちは。やもともりです。 我が家ではアクサダイレクトの自動車保険に加入しています。 ここ何年も補償内容を見直すことなく継続(更新)してきましたが、今年の更新時にはいくつかの変更をおこないました。 それにより下がった保険料は17,000円。今回は…

【お返しの義務感】とうもろこしのお裾分け

HSP

こんにちは。やもともりです。 ご近所さん親子が、とうもろこしをお裾分けしてくれました。 今朝とうもろこし狩りの体験をしてきて、たくさんとれたので良かったらどうぞ。 と届けてくれたのです。 優しさにジーンときました。それと同時に生じた「お返しを…

なぜかイライラしている人がいたら、仮説を立てて距離を置く

HSP

こんにちは。やもともりです。 家や職場や街中、テレビやインターネット上にまで、どこにでも「なぜかイライラしている人」っていますよね。 私はイライラしている人を見たら、「この人は今、歯が痛いのかも。」と仮説を立てて距離を置くことにしています。 …

【PTA本部役員】3か月が経過して思うこと「会議が長すぎる」 

HSP

こんにちは。やもともりです。 娘の通う小学校でPTA本部役員になり、3か月が経過しました。 色々思うことはありますが、今一番の不満は「会議が長すぎる」ことです。 ここでいう会議とは、毎月学校でおこなう定例会のことではなく、本部役員だけで集まる会議…

【リストから選択】メニューを固定して夕食の献立に悩む時間を減らす

こんにちは。やもともりです。 毎日の献立決めって本当に面倒ですよね。 私は悩む時間を減らすため、朝ご飯とお昼ご飯には全く力を入れていません。 朝ご飯は【トースト・ヨーグルト・飲み物】 お昼ご飯は【麺類・キャンディチーズ・小さな野菜ゼリー・お茶…

「マイナポイント第2弾」での4つの勘違い

こんにちは。やもともりです。 2022年6月30日より、マイナポイント第2弾の「施策2」および「施策3」が始まりましたね。 【施策1】マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分 【施策2】健康保険証としての利用申込みで7,500円分 【施策3】公金受取口座の…

プライバシーポリシー  / お問合せ