やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

我が家のニホンヤモリたち

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

この記事では、我が家で飼育しているニホンヤモリについてご紹介します

f:id:yamotomori:20220611144942j:image

我が家のニホンヤモリの紹介

現在飼育しているニホンヤモリは2匹。

小さい方の子はヤモちゃんという名前です▼

ニホンヤモリの写真(背中側)

大きい方の子はモリちゃんです▼

ニホンヤモリの写真(成体)

「やも」と「もり」。

やもともりのアイコン

やもともり

2匹とも愛らしくて我が家の癒しです。

ニホンヤモリは何に似ているか?イモリとの違いは?

ニホンヤモリはトカゲの一種で爬虫類見た目はヘビやトカゲに似ており、体が鱗(ウロコ)で覆われています

眼が左右に突き出しているため、カエルにも似ていますね▼

ニホンヤモリの写真(成体)

名前が似ているイモリとよく間違われますが、イモリは両生類、ヤモリは爬虫類です。

ポイント
  • 井戸を守るイモリ(守)は、カエルのように水辺で暮らす両生類
  • を守るヤモリ(守)は陸上で暮らす爬虫類

ヤモリの主な特徴

ヤモリの最大の特徴は、ミッキーマウスのような愛らしい指です。

指にたくさんの毛が生えているため、上手に壁を登ったり天井に張り付いたりできます

以下はお腹側から撮影した写真です▼

ニホンヤモリの写真(お腹側)

また、ニホンヤモリは寒さが苦手で静かな場所を好みます

警戒心が強く、かくれんぼが得意。人に見つめられると物陰に隠れてしまいます。

さいごに

我が家のニホンヤモリたち。

穴からそーっと顔を出したり、首をかしげたり。

ご飯を目の前にするとハンターに豹変するところも、全部可愛いです。

これからも大事に大事に育てていきます。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ