やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【それってあなたも出来てませんよね】自分のことを棚に上げる親

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

親自身が出来ていないことを子どもにアドバイスするとき、心の中にひろゆきさんが現れませんか?

それってあなたも出来てませんよね。

自分のこと棚に上げるのやめてもらっていいですか。

f:id:yamotomori:20230422203359j:image

例えば昨夜のこと。

サンタさんからのプレゼントを心待ちにしている娘が、

娘のアイコン

サンタさん来てくれるか心配になってきた・・・。

と言い出しました。

やもともりのアイコン

やもともり

サンタさんには手紙で欲しいモノを伝えたし、毎日いい子にしてるのに、どうして心配になってきたの?

娘のアイコン

お手紙に、スクイーズとプッシュポップが欲しいって書いたんだけど・・・、分かりにくかったかも。

娘は普段から、「~だったらどうしよう」と不安を口にすることが多いです。

私自身も心配性なので、娘の気持ちはものすごく分かります。

慎重なのは悪いことではありません。ただ、娘は心配し過ぎると泣き出してしまうのです

私は不安そうな娘を抱きしめながら声をかけます。

やもともりのアイコン

やもともり

それで心配になったんだね。うんうん。でもきっと大丈夫だよ。

そして心配し続ける娘に優しく伝えます▼

やもともりのアイコン

やもともり

やれることをやったなら、あとは心配してもしょうがないよ。

ダメだったらそのとき考えればいいよ。

ここで私の心の中に、ひろゆきさんが登場するのです。

それってあなたも出来てませんよね。

自分のこと棚に上げるのやめてもらっていいですか。

そう。情けないことに、「起こったときに考える」というのは私自身が全然出来ていないことなんです・・・。

心配しても時間の無駄なのに、考えることを止められません。

やもともりのアイコン

やもともり

確かに私も出来ていないんだよなぁ。

やもともりのアイコン

やもともり

自分のこと棚に上げて子どもに偉そうに言うのはどうなんだろう。



ともあれ娘はこの言葉を聞くと落ち着くため、これからも私は自分のことを棚に上げて言い続けます

やれることをやったなら、あとは心配してもしょうがないよ。

ダメだったらそのとき考えればいいよ。

娘にも自分自身にも使う言葉です。

最近では娘が私に言ってくれるときもあります。

やもともりのアイコン

やもともり

もし駐車場がいっぱいだったらどうしよう。

娘のアイコン

そのとき考えればいいよ♪

おまけ

娘が書いた、サンタさんへのお手紙です▼
『いつもありがとうございます』ってなんか可愛い。

f:id:yamotomori:20211224114244j:plain

プライバシーポリシー  / お問合せ