やもともりブログ

 HSPママの日常  

お疲れ夫と海水コーヒー

こんにちは。やもともりです。
昨日のお話。

f:id:yamotomori:20220113120319j:plain

夫がお疲れ気味な顔をしていたので、「おいしいホットコーヒー淹れようか?」と声をかけました。良妻アピールです。

夫はいつも、ミルクとお砂糖を入れる派。
昨日はお疲れということもあり、いつもよりお砂糖を気持ち多めに入れて出しました。

しばらく香りを楽しんだ夫が、コーヒーに口をつけると・・・

「ぶはっっっ!ごほっ!ごほっ!」

私はのん気に、『先日の名探偵コナンで、毒入りコーヒーを飲まされた人に似てるな』って思いました。そして、砂糖と塩を間違えたことに気が付きました。

なんたる初歩的ミス

夫に平謝りし、味見させてもらうと、コーヒーの香りのする海水でした。

(いや、海水の味のするコーヒーか)

私の方がお疲れなのではと心配される始末。

普段は無駄に慎重派なのに、こういうミスはちょくちょくある自分。

二度と間違えないよう、塩のケースのフタに

「塩!!!」

って書いておきました。

反省・・・。


話を脇道に逸らしますが、我が家ではコーヒーを3種類ストックして使い分けています。

コーヒー3種類
  1. ブレンディ スティック カフェオレ 大人のほろにが
  2. UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー あまい香りのモカブレンド
  3. ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー

1. ブレンディ スティック カフェオレ 大人のほろにが

忙しい朝用にストックしています。お湯を注ぐだけという手軽さと、1杯あたり15円ぐらい(近所のスーパーの場合)で飲めるのが嬉しいです。

2. UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー あまい香りのモカブレンド

休日用にストックしています。ドリップタイプなので、スティックタイプよりはひと手間ありますが、香りに癒されたいときに飲みます。味もまろやかで飲みやすいです。

3. ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー

アイスカフェオレ用にストックしています。我が家では無糖タイプを買っています。ネスカフェエクセラも美味しいけれど、こっちの方が味が濃くて好きです。


今回、夫に出したのは②でした。

①を出しておけば良かったのになぁ

ちなみに、HSPの人はカフェインにも敏感になりがちなので、コーヒーを飲むタイミングや回数には特に気を付けた方が良いようです。

私も基本的には朝1杯だけとしています

「これもおススメだよ」っていうコーヒーがあれば、教えていただけると嬉しいです。

プライバシーポリシー  / お問合せ