やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【PTA本部役員】メンバーとの温度差に愕然とした話

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

この記事では、PTA本部役員の仕事が始まった今、思っていることを書きます。

補 足

PTA本部役員というのは、ざっくりとしたイメージですが生徒会役員のようなものです。
娘の小学校では保護者全員がPTA会員となり、毎年会員の中から本部役員と各委員会(広報など)のメンバーが選ばれます。

※さらに、委員会の中からは委員長と副委員長が選出されます
※学校によってPTAの組織体系や業務内容はさまざまですが、娘の学校では本部役員と委員長の負担がとても大きく大変だと言われています

やもともりのアイコン

やもともり

なお、このあと9割は愚痴ですのでPTA大好きな方にとっては気分を害する内容となっております。

スポンサーリンク

PTA本部役員の仕事内容

娘の小学校の場合、PTA本部役員は以下のような活動を分担しておこないます

  • PTA総会や各種会議の開催
  • 委員会のお仕事をサポート
  • 委員会メンバーへの連絡
  • 各種資料の作成と配付
  • 学校や地域行事への出席とお手伝い
  • イベントの企画と運営
  • 来年度の委員選出
  • 会計業務

3月に4回、4月に1回と、すでに5回PTA関連で学校に足を運びました。
そして4月は少なくともさらに5回学校に行く予定。Zoomで本部役員会議も開かれました。

ここ1、2週間は、資料の確認や作成のために深夜や休日に作業をすることが多かったです。自分の仕事を休んでまでPTA活動で学校に行くのは、せめて月2回であって欲しいところ。

メンバーとのLINEのやり取りも盛んで、読む気力が無くなるほどの通知が大量に届きます。

やもともりのアイコン

やもともり

グループLINEは便利だけど苦手。通知はOFFにしました。

この活動、全て無給です。任期中は辞めることができません。子どもの人間関係に影響があるためいい加減な対応もできず、ブラック感満載となっております。

今がコロナ禍でなければ、活動はさらに大変なものだったでしょう。

温度差がすごかったZoom会議

f:id:yamotomori:20220410231514j:image

仕事内容が大変でも、本部役員のメンバーがみんないい人であることは救いだと思っていました。(過去形)

しかし、このメンバーで初めてのZoom会議を終えた後、一気にみんなのことが苦手になりました。まだ4月ですが、すでに役員を辞めたくて仕方ありません。

問題のZoom会議は日曜日の朝10時から始まりました。
1時間ほどで終わる予定と聞いていましたが、蓋を開けてみたら2時間越え

始まる前は緊張こそしていたものの、今後のスケジュールの確認程度でサクッと終わるだろうと思っていました。

しかし実際は、初耳の議題がいくつも用意されていました。メンバーの中に一人、すごくPTA活動に情熱的な女性がいるのですが、彼女が「こんな活動をしたい」という案を会長に提出していたようです。

やもともりのアイコン

やもともり

えっ・・・、こんなに本格的な会議なの?

この時点で、私はかなり戸惑っていました。

このあと、一つ一つの議題について熱い議論が繰り広げられていきました。私はほとんど口を挟まず笑顔でうなずきながら、内心では早く終わらせて娘と公園に行きたいと思っていました。

この日話し合った議題と、それに対し私が思ったことを抜粋して以下に書きます。

【広報委員会が出す広報誌だけではPTAの活動が伝わらないため、カラープリントでPTA新聞を発行したい】

PTAがやっている活動をアピールすれば、来年度に本部役員や委員をやってくれる人が増えると思う、とのことでした。

ほとんどの保護者はしっかり読まないだろうし、広報委員会が嫌な顔をするのでは?

カラープリントは値段が高いから「会費の無駄遣いだ」と苦情が入りそう。印刷するのではなく学校のホームページに載せてもらうだけでいいのでは。

余計なことしないで。仕事をこれ以上増やさないで。

 

【PTAの委員さんたちに、会議のとき豪華な飲み物とお菓子を配りたい】

委員会のメンバーたちに、感謝の気持ちを伝えたいとのことでした。

委員さんたちが望んでいることは、物をもらうことではなく、負担が少しでも減ることなのでは?

発注や買い出しの負担が増えるのは私たち。

余計なことしないで。私たちの仕事をこれ以上増やさないで。

 

この他にもさまざまな議題について話し合いました。

他のメンバーに関しても、すごく乗り気な様子で議論に参加していて、私との温度差を感じました。

議論が熱くなればなるほど私は冷めていくんです。

もしかして、このメンバーの中で活動に消極的なのは私だけ?

てっきりほとんどのメンバーが、仕事が増えることに反対するかと思っていたのになぁ。

みんな「子どもたちのため」に頑張ろうとしていて偉いなぁ。すごい人たちだ。

私は自分がとても冷めていて、自己中心的で、面倒くさがり屋なのだと痛感しました。

自分勝手な人が一人ぐらいいるだろうなと予想していましたが、自分勝手なのは私自身だったんです。

そして、私以外のメンバーを見ていると、こういう人達がいる限りPTAという存在は無くならないだろうなとも思いました。(良くも悪くも)

会議の間は娘の相手ができませんでした。「子どものため」のPTA活動のはずなのに、自分の子どもを犠牲にしているじゃないかとモヤモヤしました。

PTA本部役員に向いている人

PTA本部役員に向いているのは、こんな人かなと思います▼

  • コミュニケーションが得意
  • みんなでわいわい集まることが好き
  • 他のママさんたちと交流したい
  • 自分が思い描く理想の組織を実現させたい
  • 議論が好き
  • 話をまとめることが上手い
  • 人に頼られることが好き
  • 嫌な顔をせず仕事を引き受けられる
  • 子どものために動くことが好き
  • 目立つのが好き
  • イベントが好き
  • フットワークが軽い
  • カドを立てずに言いたいことを言える
  • 段取りがよくテキパキ動ける
  • 仕事や子育てが大変でも予定を上手に調整できる
  • チームワークを乱さない
  • 仕事を上手く振れる
  • 手を動かしながらおしゃべりができる
  • 困っている人のフォローが自然にできる

私はこれらにほとんど当てはまらないドライで人任せな人間なので、私がいることでチームの雰囲気を悪くしてしまうのではと心配しています。

役員になったからには責任を持ってやり切るという気持ちに変わりはありません。しかし他のメンバーたちとこんなにも温度差があったことを知り、今後どんなテンションでメンバーと接すればいいのか分からなくなりました。

やもともりのアイコン

やもともり

カウンターパンチをくらったようなショックを受けたので、会議が終わったあとずっと体がふらふらしていました。

登校をしぶりがちの娘に「学校に行こう」と言う立場の私ですが、、、もう学校に行くのが嫌でたまりません。メンバー間のLINEも、通知が届くたびに苦しくなります。

さいごに

愚痴ばかりですみません。
しかし、誰にも言えない心の内をブログで吐き出したおかげで少しスッキリしました。

本部役員のメンバーは私以外、子どものため、学校のために動ける素晴らしい人たち

そんなみんなの足を引っ張らないよう、負の感情は表に出さず、次のようなスタンスで1年間活動しようと思います▼

  • 常にニコニコ
  • 分からないことは積極的に質問する
  • 波風を立てず決まったことに従う
  • 手伝えることは自分から手伝って早めに終わらせる
  • でしゃばらない

 

あわせて読みたい▼

プライバシーポリシー  / お問合せ