やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【デジタルお絵描き練習】小学生の娘に思い切ってiPadを購入した話

記事に広告を含む場合があります

絵を描くクマのイラスト
こんにちは。やもともりです。

小学三年生の娘はお絵描きが大好き。最近では紙に描くよりも、スマホを使ったデジタルお絵描きの方を好んでいました。

\  色塗りが特に楽しいとのこと  /

iPhoneでお絵描きする娘

iPhoneでお絵描きする娘

そんな娘が、とあるきっかけからiPadを欲しがるようになりました。

iPadのイラスト

義妹(夫の妹)がiPad Proでイラストを描いてくれたのです。

Apple Pencil(アップルペンシル:Apple純正のタッチペン)を使ってサラッと描かれたのは、淡いタッチの可愛いクマさん。さすがデザイナーさんです。

そして義妹は、

〇〇ちゃん達も何か描いてみる?

と言ってくれました。

娘も私もApple Pencilに触れるのは初めてです。手に持った感じは鉛筆に似ていますが重さは鉛筆より少し重め。

また、義妹のiPad Proの液晶画面はザラザラしていました。

タブレットど素人の私が試しに線を描いてみると、「えっ」と声をあげるほどの驚きがありました。

紙に描いているような感触で、描きやすさ抜群。

やもともりのアイコン

やもともり

こんなに描き心地がよい道具があるなんて、全然知らなかった。

驚きと軽いショックで固まっていた私に、義妹が教えてくれました。この描き心地は「液晶画面に貼った特殊フィルム」と「Apple Pencil」のおかげだそうです。

ザラザラとした特殊フィルム(ペーパーライクフィルム)の上ではペン先にほどよい摩擦がかかります。

また、ペン先の反応が正確なため、線がずれたり途切れたりといったストレスはありません。

さらにApple Pencilには「筆圧を感知する機能」があるそうで、力強い線から繊細な線まで思い通りに描けました。感動もの。

 

やもともりのアイコン

やもともり

iPhoneに100均のタッチペンや指で描くときと比べると、画面サイズ、描きやすさ、描き心地、どれも雲泥の差でした。

娘も目の前の道具にすっかり魅了された様子。しばらく沈黙したあと、こう言いました。

娘のアイコン

私もこういう道具でイラストのお仕事がしたい

娘がこれほど真剣な顔つきで何かを欲しがることは初めてでした。

その日から夫婦でよく話し合い、以下のように意見が一致。デジタルお絵描き練習のため、思い切ってタブレットを購入することにしました。

  • 娘のお絵描きの情熱を消したくない
  • まずはそこそこの値段と性能の道具で、基礎から練習して欲しい
  • イラストの基礎はYouTubeから学んでもらう(習い事感覚で)
  • タブレットを使うときの約束を作る

高価な買い物でしたが、時間を忘れるほど夢中になれることは貴重。娘の熱意を大切にしたいと思いました。

ここからはデジタルお絵描き練習のために購入したモノや、使用しているお絵描きアプリオススメ動画約束ごとについてご紹介します。

スポンサーリンク

購入したモノ

購入したiPadと関連用品

iPadが5万円、タッチペンが3,000円、フィルムが1,500円、カバーが1,500円くらいでした。合計で約56,000円(税込)。

やもともりのアイコン

やもともり

価格は日々変動しますがご参考までに。

iPad

小学生がデジタルお絵描きをする場合、iPadなどの「タブレットパソコン」が使いやすそうだと思いました。

パソコン機能が内蔵されていない「ペンタブレット(液晶タブレットや板タブレット)」に比べると、持ち運びがしやすいからです。

タブレットパソコンについて義妹や家電屋さんに聞いたところ、iPadについて参考になる情報を教えてもらいました▼

  • iPadの方がAndroidのタブレットより高価
  • iPadの方がAndroidのタブレットより断然描き心地がよい
  • iPadの方がAndroidのタブレットよりOSのアップデート対象期間が長い
  • iPadの方がiPad Proより安い
  • iPadとiPad Proの描き心地には素人が分かるほどの大差はない

総合的に考えて、今の娘にはiPadがちょうど良いと判断しました。

やもともりのアイコン

やもともり

iPadの相場を調べて知ったのですが、中古や一世代前のモノでもお高い...。

リセールバリュー寿命を考慮に入れた結果、「iPad 10.2インチ 第9世代(Wi-Fi/64GB/2021秋モデル/シルバー」を新品で購入しました。

補 足

iPadのバッテリーの寿命はネットでは約2~3年と見かけましたが、Appleの店員さんによるとライトユーザーなら3~5年。動作が遅い状態で7〜8年使い続けている人もいるんだとか。

今回購入したiPadは約5万円。我が家にとっては高価だったので、1年後に娘がお絵描きに飽きていたら売るつもりです。

iPhoneやiPadといったApple製品はリセールバリューが高いので、恐らく1年後でも2万円ほどで買い取ってもらえると思います。

タッチペン(スタイラスペン)

どれを購入するか一番迷ったのはタッチペンです。

ネット情報では本格的にイラストを描くならApple Pencilは必須という意見が多数。「筆圧感知」機能により、力加減で線の太さや濃さを変えられるからです。

やもともりのアイコン

やもともり

とは言え、Apple Pencilは高価。

iPad用のApple Pencil(第1世代)は新品で約14,000円。中古品でも半額ぐらいで売られているものが多かったです。

注意点

Apple Pencil(第2世代)という商品が18,000円ほどで売られていますが、Apple Pencil(第2世代)はiPadでは使用不可。iPad proやiPad Airなどでしか使えません。製品の購入時は、「ご自身のiPadのモデルや世代に対応しているか」をよく確認する必要がありますややこしいですよね。

機能と値段に悩んだ末に、筆圧感知機能は諦めました。娘にはネットの評判が良かった3,000円のタッチペンを購入

「筆圧感知」機能は無いですが、性能や描き心地にとても満足しています。

補 足

iPad対応で「筆圧感知」機能が搭載されたペンとなるとApple Pencil一択でした。

Apple Pencil以外にも筆圧感知搭載のペンはわずかにありましたが、取扱終了だったり、感度が悪いという評価が目立ったり、有線だったりしました。

今後、娘が筆圧にもこだわりを見せたらApple Pencilの購入を検討します。

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムは、紙のような質感の「ペーパーライク」タイプにしました。

色々な商品がある中で、ブルーライトカットが付いているものを購入。

やもともりのアイコン

やもともり

子どもの目の負担が少しでも減ればいいなと思いました。

購入したフィルムは適度なザラザラ感。ペンを走らせたときの感触や音が心地よくて大満足。貼り方の解説も分かりやすかったです。

なお、私が貼ったら気泡が8つ入りました。自分の不器用さに絶望。

やもともりのアイコン

やもともり

悪いのは商品ではなく私の腕。細かい作業が苦手なんです。

根気よく気泡を外に押し出したら最終的にキレイになりました。

iPadカバー

iPadのカバーについてはタッチペンが収納できるタイプを選びました。ペンを紛失する心配が減ります

素材はソフトシリコン。作りがしっかりしていて、すべすべとした手触り。

娘のアイコン

色もキレイで気に入っています。

使っているお絵描きアプリ

現在娘が使っているお絵描きアプリは、無料で使える「アイビスペイント X」

ちなみに義理の妹が使っていたのは有料の「プロクリエイト」というアプリ。

やもともりのアイコン

やもともり

「プロクリエイト」の方が本格的ですが、娘は使い慣れているアイビスペイントで良いそうです。

\  娘、寝ころびながらお絵描き中  /

iPadでお絵描きする娘

\  何を描いているのかな...  /

iPadでお絵描きする娘

\  大好きなアーニャ  /

iPadで娘が描いたアーニャ
お手本をなぞって色を塗ったそうです♪

【アイビスペイント】について

アイビスペイント公式サイト▼

ibispaint.com

過去の記事でご紹介したとおり、無料とは思えないほど機能が充実したアプリです。有料版もありますが、我が家は無料版を使っています。

娘のアイコン

広告を視聴すれば、使えるペンの種類が増えます。

補 足

アイビスペイントでは、3,000円で購入したタッチペンの「傾き機能」が使えませんでした。娘にとっては問題ないようです。

使い方はアイビスペイント公式のYouTubeサイトで学べます▼

https://www.youtube.com/c/ibisPaint

また、こちらの動画でもアイビスペイントの基本操作が分かりやすく解説されています▼

 

 

【プロクリエイト】について

プロクリエイト公式サイト▼

procreate.art

プロクリエイトは本格的なペイントアプリです。iPadで買う場合の価格は現時点で2,000円(税込)。月額ではなく買い切りです。

基礎はYouTubeで学ぶ

やもともりのアイコン

やもともり

お絵描きは自由に楽しくが一番大切。
でも、せっかくだから基礎も少し学んで欲しいなぁ。

イラストの基礎で学ぶことと言えば、このような印象です▼

  • 描き始める前に、どこに何を書くか決めて下書きする
  • 顔・体・髪型・手足・服の描き方
  • 色の塗り方、影の付け方
  • 男女の書き分け、子どもやお年寄りの描き方など

書き始める前に「イメージ」と「下書き」をすることが大切。

最初のうちはお手本をなぞり描きしたり、お手本をよく観察しながら描いたりを繰り返すのが良さそうです。

やもともりのアイコン

やもともり

お絵描き教室やユーキャンなどの講座もあるけど、もっと気軽な方法がいいなぁ。

考えた結果、娘にはYouTubeのイラスト解説動画で基礎を学んでもらうことにしました。

娘のアイコン

「SS manga diary-慎本 真- 」さんのYouTubeチャンネルは面白くて分かりやすいです。

初心者の気持ちに寄り添い、ポイントやコツをかみ砕いて教えてくれます

その他オススメ動画(タップで開閉)

iPad購入にあたり娘と約束したこと

娘にお絵描き用としてiPadを買っても、実際には単なる遊び道具になるかもしれません。

また、イラストに熱中し過ぎて生活リズムが乱れたり、勉強時間が減ったりする心配もありました。

そのためiPad購入前に、娘とiPadを使うときの約束をしました▼

  1. 夜9時以降は使わない
  2. 「チャレンジタッチ」や「宿題」を済ませてから使う
  3. 不注意が原因で壊した場合は買い換えない
  4. イラストの基礎についてYouTubeで学ぶ

約束を守ったうえで、今まで通り描きたいときに楽しくお絵描きしてもらいたいです。

おわりに

娘の「デジタルお絵描き」のためのiPad。

贅沢かなと悩みましたが、「お絵描きが大好き」という娘の気持ちを応援したくて購入しました。

娘はすごく喜んでいます。

娘のアイコン

iPhoneに比べてiPadは画面が大きいから、描きやすさが全然違う。

描いている途中の拡大縮小の手間が減り、細かい箇所も書きやすくなったそうです。

画面に手のひらを置きながら描けることが大きなポイントなんだとか。

\  iPadで娘が最初に描いた団子  /

娘がiPadで描いた団子のイラスト

1年後もお絵描きを続けてくれていたら、Apple Pencilやプロクリエイトの購入を検討します。

お絵描き好きのお子さんや、趣味としてデジタルイラストを始めたい方には、iPadでのお絵描きがとてもおススメです。

プライバシーポリシー  / お問合せ