やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【42G120000のエラー発生】クレジットカード決済ができなかった原因

記事に広告を含む場合があります

f:id:yamotomori:20230508131113j:image

こんにちは。やもともりです。

今日のこと。夫がインターネットで仕事用のイスと机を購入しようとしたら、クレジットカードのエラー【42G120000】が出てしまいました。

【42G120000】の原因は色々ありますが、カード会社に問い合わせたところ、今回は「セキュリティロック」と判明しました。

やもともりのアイコン

やもともり

カードでの支払い時にエラーが出ると、不安になったり焦ったりしますよね。

今回の記事では、エラーが出たときの対応エラー原因について書きます。

スポンサーリンク

42G120000 エラーとは?

まずエラーコード「42G120000」について検索したところ、以下のことが分かりました▼

  • カードのご利用状況・個人信用情報に起因する内容によりカードが利用できない場合、カード会社より返却されるエラーコード
  • 具体的なエラー原因を知るには、カード会社に問い合わせが必要
やもともりのアイコン

やもともり

ちなみに夫のクレジットカードは「三菱UFJのVISAカード」
イスと机の合計金額は約3万円でした。

カード会社への問合せ前に確認したこと

カード会社に問い合わせる前に以下を確認しましたが、すべて問題無しでした▼

  • 入力情報に誤りはないか(カード番号、セキュリティコード、有効期限、名義人のスペル)
  • 銀行口座が残高不足になっていないか
  • 利用可能枠をオーバーしていないか
  • 最近カード会社からのメールや不在着信はなかったか
補 足

以前、引っ越しの際に住所変更手続きが漏れていたことがあります。カード会社が住所確認の電話をくれたのに不在着信を放置。最終的にカードの使用を止められて、新規でカードを作成しました。

やもともりのアイコン

やもともり

イスと机は、私名義のカードでなら購入できたので、ショッピングのサイトの不具合でもありませんでした。

エラーの原因

夫がカード会社に電話で問い合わせたところ、以下のご回答をいただきました▼

  • セキュリティシステムが働いてロックがかかりエラーになった
  • ネットショッピングでのカード支払い時などにランダムに起こるエラー
  • 転売しやすい商品を購入する際などに起こりやすい
  • 不正利用ではないと確認が取れたのでエラー解除の手続きをする
  • もしまたエラーが起きた時にはご連絡いただきたい

原因が分かってほっとしました。カード会社のセキュリティがしっかりしているんですね。

普段あまりカードを利用しない人が、突然ネットショッピングで数万円の買い物をしようとしている。

という点で、夫のカードはセキュリティに引っ掛かったのかもしれません。

電話応対にかかった時間について

夫がカード会社に電話したときのことも参考までに残します。

祝日だったからか電話はなかなか繋がらず、保留音の状態で15分ほど待ったそうです。やっと繋がったと思いきや、「担当部署から折り返します」。

3時間後にカード会社から着信があり、10分ほどで解決となりました。

お昼時や夕方、土・日・祝日は特に、コールセンターに電話が集中するのでしょうね。

補 足

今回はフリーダイヤルだったので電話代はかかりませんでした。

もし問い合わせ先が【ナビダイヤル】なら、繋がらなくても電話代が加算される場合があります。

私なら、不安で電話しているのに繋がらず、電話代ばかり増える状況にイライラしてしまうかも・・・。

セキュリティに安心した反面、今後また同じエラーが出るかもという不安は残ります。

やもともりのアイコン

やもともり

支払い方法を他にも確保しておくと心強いですね。

おわりに

今回の記事では、ネットショッピングのクレジットカード払いでエラーが出たときの対応とエラー原因について書きました。

心配性の私は、カード会社に問い合わせる前にあれこれ考え過ぎました。

やもともりのアイコン

やもともり

エラーの原因は?
夫のカードが使えなくなったらどんな悪影響がある?

しかし結局、エラー原因は「セキュリティシステムが働いてロックがかかった」という単純なものでした。

今後同じようなことが起こった際には、エラー原因の詮索はほどほどにし、早めにカード会社に問い合わせようと思います。

プライバシーポリシー  / お問合せ