最近、Local(旧名称:Local by Flywheel)を利用してWordPressのサイトを作っています。
Localに関する知識がほぼゼロの私は、たびたび発生するエラーに苦戦中。
知識だけでなくエラー原因を検索する力も不足しているため、解決には毎回時間がかかってしまいます。
今回の記事では、Localを使っているときに出たエラー「Error: EPERM: operation not permitted, copyfile~」の対処法について書きます。
同じエラーが出てお困りの方に読んでいただけたらと思います。
LocalでWordPressの管理画面が開けない
WP admin(WordPressの管理画面)を開こうとしたとき、「Error: EPERM: operation not permitted, copyfile~」というエラーが出てしまいました。
「権限が無いからできません」というエラー内容のようですが、良く分かりません。結論、ウイルスセキュリティソフトをいじると解決しました。
具体的に何をしたかというと、ウイルスセキュリティソフトを開いて「Localに関する情報」を検査対象外に設定しました。
私が使っている『ウイルスセキュリティ』というソフトの場合、設定画面の中に「検査したくないファイル、フォルダを指定する」箇所があったので、以下2つのパスを追加しました▼
C:\Users\UserName\AppData\Local\Programs\Local
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Local
※UserNameの箇所には各自のユーザーネームが入ります
※上記2つのパスは、エラー画面に書かれていた2つのパスの必要部分を抜き出したものです。ご自身がLocalを保存している場所に合わせてパスを修正してください。以下のようなパスになる方もいらっしゃると思います。
C:\Program Files (x86)\Local
上記をおこなってもエラーが解決しない場合、「ウイルスセキュリティソフトを一時的にOFF(無効)にする」という方法もあります。
もっと良い方法が見つかったときには記事を更新しますね。
上記の方法をお試しいただき、エラーが解決すると幸いです。