やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

ミスチルの「イミテーションの木」が染みる

記事に広告を含む場合があります

お疲れさまです。やもともりです。

疲れてしまったときや自信を失ったときに、背中をそっと押してくれる曲について書きたいと思います。

f:id:yamotomori:20230425141356j:image

Mr.Children「イミテーションの木」という曲をご存じですか?

「えー、知らない。」と言われることが多いのですが、私は数あるミスチルの名曲のなかでもこの曲が断トツで好きです。

” 本物じゃなくても大丈夫、そこに居るだけでいいんだよ ” と教えてくれるような曲。

考え過ぎて疲れてしまうHSPの私の心にすーっと入ってくる歌詞優しいメロディーが心に染みます。

特に好きなのは、以下の部分です。

イミテーションの木の下を
少年が飛び跳ねている
それを見た誰かの顔がほころぶ

情熱も夢も持たない
張りぼての命だとしても
こんなふうに誰かをそっと癒せるなら

引用元:Mr.Children「イミテーションの木」の歌詞

 

例え作り笑いでも、相手を笑顔にできるならそれで十分。

本心を言えず相手に合わせてばかりだけど、場が和んでいるならそれもあり。

優しいママを演じる腹黒ママだとしても、子どもが笑顔でいてくれたら大丈夫。

本物にはなれなくても誰かの助けになれているなら、それが今の自分の役割。

「イミテーションの木」は、そんなことを思わせてくれる素敵な曲です。

私と同様、自分を偽って生きていることに少し疲れてしまった方に聴いてもらえたらと思います。

f:id:yamotomori:20220202170759j:image

ちなみに、ミスチルの「イミテーションの木」も大好きですが実際の「イミテーションの緑、フェイクグリーン」も大好き

フェイクグリーンについて


フェイクグリーンとは人工の観葉植物のこと。イミテーショングリーンとも呼ばれており、「日当たりや室温、水やり、植え替え、虫の発生」を気にせず楽しめます

最近では本物と見間違えるほど精工に作られた商品も見かけますし、種類も増えてきています。

我が家のキッチンやリビングにもイミテーションの植物をいくつか置いています。本物の植物ではなくても、部屋に緑があると落ち着きますよね。

こちらはニトリで購入▼

f:id:yamotomori:20230407180120j:image

こちらもニトリで▼

f:id:yamotomori:20230407180127j:image

 

私が特に気に入っているのは玄関に置いているフェイクグリーンのベンジャミン。いつも癒しをありがとう▼

f:id:yamotomori:20230407111057j:image

購入店(ボナフラワー楽天市場店)は残念ながら2023年4月5日にサービス終了となっていました。

別の会社の商品だと、雰囲気が似ているものはこちら▼

これからもミスチルの優しい音色とフェイクグリーンの色彩で心を落ち着かせていけたらと思います。

プライバシーポリシー  / お問合せ