やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【小学生の英語学習】気軽にできる「おうち英語」で英語耳を育てる方法

記事に広告を含む場合があります

f:id:yamotomori:20230210115746j:image

こんにちは。やもともりです。

我が家には小学3年生の娘がいます。

娘のアイコン

宿題とチャレンジタッチが毎日の習慣です。

家で国語・算数の次に重視している教科は「英語」

国際共通語である英語を身に付けることで、未来の可能性が広がりますよね。

やもともりのアイコン

やもともり

幼少期から英語特有の音に触れさせて、英語耳を育てたい。

そう思い、家庭で取り組んできたことがあります▼

毎日
Challenge Englishを利用し、少なくとも5分は英語の音に触れる

子どもの気が向いたときに
アプリや動画を利用し、同じ単語やフレーズを繰り返す

この記事では、本格的ではなく気軽にできる「おうち英語」の方法をご紹介します。

【毎日】Challenge Englishで少なくとも5分は英語の音に触れる

f:id:yamotomori:20230510102857j:image

娘には毎日たくさん英語に触れて欲しいところです。

しかし、そう簡単にはいきません。

娘のアイコン

長いと嫌。遊ぶ時間が減っちゃう。

そこで、ゲーム感覚で少しずつ進められる「Challenge English(チャレンジイングリッシュ)」を利用しています。

「Challenge English」とは、進研ゼミ小学講座タブレット教材「チャレンジタッチ」で利用できる英語学習コンテンツです

f:id:yamotomori:20220318155001j:image

やもともりのアイコン

やもともり

すごく充実した内容なのに追加費用は不要。とてもありがたいです。

「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能をバランスよく習得できるレッスンです。


f:id:yamotomori:20230217151005j:image

f:id:yamotomori:20230217150924j:image


毎日1レッスン、少しずつ進めています。

娘のアイコン

5分くらいで終わる内容です。

なお、Challenge Englishについてはこちらの記事にも書きました▼

【子どもの気が向いたときに】アプリや動画で、同じ単語やフレーズを繰り返す



新しい単語やフレーズをどんどん覚えても、反復しないとすぐ忘れがち

我が家では定着するまで同じ単語やフレーズを繰り返し練習しています。

反復練習のために利用しているのは、スマホの英語学習アプリYouTubeの子ども向け英語動画。

娘のアイコン

種類が多く、無料のものもたくさん。

子どもが好きな内容を、子どものペースで繰り返し学習できます。

やもともりのアイコン

やもともり

ここからは我が家で使っているアプリをご紹介します。

無料で使えるスマホの英語学習アプリ

英語を学べるアプリはたくさんありますが、オススメは以下4つの無料アプリです。

①絵本で英語学習

絵本の内容を読み上げてくれるアプリです。音声と字幕、それぞれ日本語と英語に切り替えられますし、字幕をオフにもできます。

f:id:yamotomori:20230218134830p:image

f:id:yamotomori:20230218134906p:image
f:id:yamotomori:20230218134910p:image


②英語リスニングマスター

英検5級と4級のリスニング問題の練習ができるアプリです。解答後、すぐに英文と和訳を確認したり音声を聞き直したりできるところが便利です。

f:id:yamotomori:20230218134821p:image

f:id:yamotomori:20230218134928p:image


③ABCアルファベットを学ぶ

幼児向けのアプリですが、アルファベットのなぞり書きやクイズがあります。ちょっとしたパズルも楽しめるで、幼児や小学校低学年のお子さんにオススメです。

f:id:yamotomori:20230218134833p:image


f:id:yamotomori:20230218134946p:image

f:id:yamotomori:20230218134950p:image

④小学生英単語1100

小学生向けの英単語クイズアプリです。学年ごと、分野ごとの出題。テンポよくサクサク進められます。英単語を発音してくれるのもありがたい。

f:id:yamotomori:20230218134825p:image


f:id:yamotomori:20230218135008j:image

f:id:yamotomori:20230218135002p:image

YouTubeの子ども向け英語動画

YouTubeには「子ども向け英語動画」がたくさんありますよね。

やもともりのアイコン

やもともり

オススメの動画をご紹介します。

①フォニックスを学べる動画

フォニックスを学んでおけば、英語の学習が楽になります。

フォニックスとは、英語のスペルと発音との間にある規則性やその学習法のことです。

例えば「A、B、C、D」をフォニックスのルールで発音すると「ア、ブ、ク、ドゥ」となります。

フォニックスを学べる動画はたくさんありますが、私のオススメはこちら▼

 

 

 

やもともりのアイコン

やもともり

先生の明るい表情や話し方がとても素敵。
口元が見えるので発音をマネしやすいのも嬉しいです

A~Zの発音をマスターしたら、こちらの動画もオススメです▼



読み書きや発音の上達に役立つフォニックス。実際はもっとたくさんの細かいルールがありますが、最初はこれくらいで十分だと思います。


やもともりのアイコン

やもともり

このあとご紹介する3つは、海外の子ども向け英語動画です。

全て英語のため少し難しいですが、お子さんが興味を示せば自然とリスニングの練習ができます。

②Mister Maker

イギリスの人気教育番組。Mister Makerというお兄さんが、子ども向けの工作をしてくれます。工作好きの娘はこういう番組が大好きです。

 


③CAILLOU

4歳の男の子「Caillou(カイユー)」と家族の日常を描いた、カナダの幼児向けアニメ。日常生活でよく使う英語表現を学ぶのにオススメです。

 


④Ben and Holly's Little Kingdom

「Ben and Holly's Little Kingdom」は、イギリスの子ども向けアニメです。

エルフの「Ben(ベン)」と妖精のお姫様「Holly(ホリー)」を中心に物語が展開されます。魔法を使える妖精たちと、魔法は使えないけれどモノづくりや修理を得意とするエルフたち。

くすっと笑えるやり取りが盛りだくさん。聞き取りやすいイギリス英語が使われています。

 

長く愛用している英語のオモチャ絵本

未就学のお子さんがいる方には、音の鳴る英語絵本もオススメです。

こちらは娘の幼稚園時代にプレゼントでいただいた英語のオモチャ絵本。タッチペンで絵本のイラストにタッチすると英語のセリフや歌が流れます▼

f:id:yamotomori:20230218171344j:image
※現在は改定版が販売されていますが、我が家では改定前のものを使用しています

日常生活でよく使うフレーズが盛りだくさん。歌やクイズも付いています。ほのぼのしたイラストがとても可愛いです。

さいごに



英語は国際共通語。英語を習得することで交流や職業選択の幅が広がりますし、情報キャッチも素早くなります

また、英語特有の発音を聞き分ける力は、幼いうちに養った方が良いと言われていますよね。

英会話教室やオンライン英会話を利用し、幼児期から本格的な英語学習をしているご家庭も増えてきました。

やもともりのアイコン

やもともり

我が家も早めに英語学習しなきゃと焦っていましたが、娘にはのんびりペースが合っているみたい

これからも毎日少なくとも5分、娘が英語の音に集中する時間を作れるようにしたいです。

プライバシーポリシー  / お問合せ