やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「登校しぶり」についてママ友と先生に頼った件

こんにちは。やもともりです。 私は人に頼ることが苦手です。「申し訳なさ」と「弱みを見せたくない気持ち」が強く、一人で解決しようとします。 やもともり そのせいで時間がかかったり、状況が悪化したりと、かえって周囲に迷惑をかけることもあります。 …

【小学3年生の通知表】前期の結果と後期の目標

こんにちは。やもともりです。 先日、小学3年生の娘がニコニコしながら通知表を持って帰ってきました。 やもともり 前期・後期の2学期制のため、通知表が渡されるのは10月と3月。 通知表を見ながら「前期の結果と後期の目標」について親子で話し合いました。…

【42G120000のエラー発生】クレジットカード決済ができなかった原因

こんにちは。やもともりです。 今日のこと。夫がインターネットで仕事用のイスと机を購入しようとしたら、クレジットカードのエラー【42G120000】が出てしまいました。 【42G120000】の原因は色々ありますが、カード会社に問い合わせたところ、今回は「セキ…

【遅刻される前提の工夫】待ち合わせ時間を過ぎても音信不通のママさん

こんにちは。やもともりです。 今朝のこと。一人のママさんと朝9時に小学校の校門で待ち合わせをしていました。PTA関係の書類を渡すためです。 雨の中で待ちましたが、9時10分になってもママさんは現れず、連絡もありません。 やもともり 私、時間や場所を勘…

ニホンヤモリのほのぼの動画

こんにちは。やもともりです。 我が家では2匹のニホンヤモリ(ヤモちゃんとモリちゃん)を飼育しています。 ヤモリにとっても食欲の秋なのか、最近エサへの食いつきが良いです。 可愛い姿を共有したくなったので、朝から動画をいくつか撮りました。 やもとも…

プライバシーポリシー  / お問合せ