やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

「登校しぶり」についてママ友と先生に頼った件

記事に広告を含む場合があります

f:id:yamotomori:20230424143709j:image

こんにちは。やもともりです。

私は人に頼ることが苦手です。「申し訳なさ」と「弱みを見せたくない気持ち」が強く、一人で解決しようとします。

やもともりのアイコン

やもともり

そのせいで時間がかかったり、状況が悪化したりと、かえって周囲に迷惑をかけることもあります。

小学3年生の娘の「登校しぶり」についても、夫にしか相談してきませんでした。

そんな私が最近、周囲に頼ることの大切さに気付く場面が2つありました。それぞれご紹介します。

スポンサーリンク

ママ友に頼る

ママ友がランチに誘ってくれたときのことです。

彼女とは以前、同じ職場で働いていました。ゆっくり会うのは2年ぶり。

お互いの近況を話していると、ママ友から意外な一言が出ました。

去年は次女が学校に行かない時期があってね、結構大変だったんだ。

私は同じ悩みを持つ人が身近にいたことに驚きました。

ママ友は娘さんとゆっくり話をしたそうです。登校をしぶる原因は「勉強に関すること」でした。

娘さんはこう言っていたそうです。「学年が上がって、他の子より問題を解くのが遅くなった。それを友達に見られたくないから教室に行きたくない。」

お子さんを励ましたり、親子で一緒に登校したりもしましたが、状況は改善せず。

そこで、学校や地域に頼ることにしたそうです

  • 「一時的に保健室で勉強させてもらえないか」と学校に相談
  • スクールカウンセリング役所の相談窓口を利用

幸い、今ではお子さんは学校に通えるようになったそうです。

私もママ友に、

やもともりのアイコン

やもともり

実は...娘もお友達関係に悩んで登校しぶりになることがある。

と伝えたところ、親身になって聞いてくれました。

学校や地域の支援を受けるという選択肢もあるよ。

と詳しく教えてくれました。

学校や地域の支援。存在は知っていたものの詳細は知らず、利用に何となくためらいがあった私。

やもともりのアイコン

やもともり

身近なママ友が利用していたと知り、自分の中の選択肢に加えることができました。

先生に頼る


娘が登校をしぶり、親子でゆっくり登校した日がありました。

いつもは校門まで行けば娘一人で学校に入りますが、この日は校門に着いても入りたがりません。

娘のアイコン

〇〇ちゃんがいるから教室に入りたくない。ママ帰らないで。

お友達関係で心配なことがあったからです。

先生に事情を話し、親子で保健室へ。そして娘が教室に行く気になるまでの間、保健室で過ごさせてもらうことになりました。

担任の先生も様子を見に来てくれました。

私は保健室の先生にも担任の先生にも、申し訳なさを感じてばかりでした。

やもともりのアイコン

やもともり

ただでさえ先生方は忙しいのに、負担を増やしてしまっている。

娘は下を向いたままだし、今日は家に帰らせた方がいいかな。

先生たちも心の中では「連れて帰って欲しい。」と思っているかも。

すると担任の先生が娘にこんな提案をしてくれました▼

  • このあと音楽の授業だよね。先生はその時間フリーだから、先生と2人でお話ししよっか。
  • 給食のあと、〇〇ちゃんと△△ちゃんも呼んで一緒に話し合うこともできるよ。
  • お母さんには一度お家に戻ってもらって、何かあったらお迎えに来てもらおっか。

優しく落ち着いた対応をしてくれる担任の先生を見て、今さらながら気づきました。

やもともりのアイコン

やもともり

そっか。先生はこういう場面でも子どもと接するプロなんだ。

私は先生のお力を借りることにし、お礼を伝えて一人で帰宅しました。

下校時間が過ぎたころ、担任の先生からお電話がありました。

娘と話した内容や、お友達を交えて話した内容を教えていただきました。

そして先生は、

何かあればいつでもご相談ください。

とおっしゃってくれました。

娘はスッキリした表情で帰宅。

先生やお友達と話す機会を用意してもらえたことお友達に本音を伝えて仲直りできたことが嬉しかったそうです。

やもともりのアイコン

やもともり

娘の中に、「困ったときは先生に頼ってもよい」という選択肢が加わりました。

頼ることは迷惑をかけることではなく、お世話になること

f:id:yamotomori:20221024174205j:image

私は「人に頼るのは申し訳ない」という思いを強く持っているため、一人で悩んで視野を狭くしがちです。

しかし今回、ママ友や先生から【周囲に頼ることの大切さ】を教えてもらいました。

やもともりのアイコン

やもともり

頼ることで新しい発見や選択肢が増えることもありますね。

「人に頼ると迷惑をかけるかも...。」と心配なときは、言葉を変えると気持ちが楽になるかもしれません▼

迷惑をかける。お詫びする。

▼▼▼

お世話になる。感謝する。

私も「困ったとき、2回に1回は人に頼る。」を目標にします。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ