やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【小学4年生の通知表】後期の結果と5年生の目標

記事に広告を含む場合があります



こんにちは。やもともりです。

小学校の修了式が終わり、娘が待ちに待った春休み。

親子で通知表を見ながら「4年生の後期の結果」と「5年生の目標」について話しました。

やもともりのアイコン

やもともり

前期・後期の2学期制のため、通知表が渡されるのは10月と3月です。

スポンサーリンク

小学4年生の後期の振り返り

立てていた目標

半年前に娘が立てた目標は以下でした。

  • 学校での目標:後期もこの調子で頑張る
  • 家での目標:タイピング練習を頑張る
やもともりのアイコン

やもともり

ざっくりとした目標でした。

半年前の記事はこちら

後期の通知表の結果

今回の通知表の結果は、前期と同じく「体育以外すべてA評価」でした。目標達成です。

やもともりのアイコン

やもともり

気をゆるめることなく最後まで頑張れたね。

後期の成績について、娘はこう言っていました。

娘のアイコン

頑張った結果がちゃんと出てて嬉しい。

通知表のコメントの中に、こんな一文があって嬉しかったです。

言われなくても進んで動き、困っている子がいたら手を貸すなどして他の子のお手本となっていました。

家庭での取組みの結果

この半年間、家ではこんな取り組みをおこないました。

  • 毎日のチャレンジタッチ
  • 正しい指使いでタイピング練習
  • 読書
  • iPadでのデジタルお絵描き

毎日のチャレンジタッチ

チャレンジタッチは毎日コツコツ続けています。

チャレンジタッチに関する記事はこちら▼

正しい指使いでタイピング

タイピングは、正しい指使いでできるようになりました。

Popタイピングというタイピングゲームを学校で知り、家のパソコンでも遊んでいます。

娘のアイコン

クラスのみんなでスコアを競い合うのが楽しかったです。

読書

読書に関しては『黒魔女さんが通る!!』という小説シリーズをよく読んでいました。

また、ちいかわが大好きになり、ちいかわの本を何度も何度も読んでいます。

やもともりのアイコン

やもともり

寝る前にクスクス笑いながら読んでいて可愛いです。

iPadでのデジタルお絵描き

iPadでのデジタルお絵描きは頻度が増えました。2時間ほど集中して描くときもあります。

娘のアイコン

女の子の絵を描くのが好きです。

\  目が特徴的  /

iPadのアイビスペイントで描いた女の子のイラスト

デジタルお絵描きに関する記事はこちら▼

他にも、自転車で遠くの公園まで行けるようになるなどの成長が見られました。

登校しぶりと自己管理の結果

登校しぶりによる欠席や遅刻は、後期にもありました。

しかし、娘が自己管理を強く意識し始めてからは登校しぶりが減りました。

【自己管理ができるようになったらLINEの使用を許可する】と約束したことがきっかけです。

詳しくはこちら

4年生の3月は、久しぶりに無遅刻・無欠席でした。

自己管理を頑張ったので、約束通りLINEの使用を許可。

娘は「わぁぁぁ。」っと声をあげて泣き、落ち着いてから笑顔になりました。

やもともりのアイコン

やもともり

友達とLINEがしたくて、つらいときも頑張ってたもんね。

5年生の目標

学校での目標

娘の決めた学校での目標はシンプルでした。

娘のアイコン

5年生もこの調子で頑張る。

「引き続き頑張る」という目標も素晴らしいですが、今回は【何をどう頑張るのか】を具体的に教えてもらいました。

  • 国語:人物の気持ちを読み取って言葉で表現する練習をする。
  • 算数:小数の掛け算の計算が速くなるよう問題をたくさん解く。文章題を解くときは状況をイメージする。
  • 理科:グラフが意味することを読み解いて説明する練習をする。
  • 社会:穴埋め問題は得意だけど、自分で文章を作って答える問題が苦手。文章で説明する練習をする。
  • 英語:特になし。
  • 図工:友達が珍しい絵の具の使い方をしていて面白かったのでマネする。
  • 音楽:特になし。
  • 体育:足が速くなるようYouTubeの動画などで研究する。
  • 生活面:相手の話を聞くとき、目を見て相槌を打ちながら聞く。困っている人がいないか周りをよく見る。
娘のアイコン

社会は覚えることが多くてちょっと苦手なんだぁ。

やもともりのアイコン

やもともり

ダジャレで覚えたり、桃鉄のゲームをしたりといった工夫で、楽しく学べたらいいね。

家での目標

家での目標について、娘はこのように言っていました。

  • チャレンジタッチに毎日取り組んで、苦手な箇所は復習する
  • たまに読書をする
やもともりのアイコン

やもともり

「文章で答える問題」に苦手意識があるので、たまに作文の練習もしたいです。

あわせて読みたい

5年生になったら変えるルール

今までは寝る時間を「21時半」と決めていました。

これを5年生になったら「22時」に変えます。

娘のアイコン

遊ぶ時間が増えるー。

やもともりのアイコン

やもともり

スマホの使用は、寝る1時間前までね。

また一つ大人に近づきます。

おわりに

4月からは小学5年生になる娘。

やもともりのアイコン

やもともり

磯野カツオ君と同じ学年。
ついこの前まではワカメちゃんだったのに。

できるようになること。やらなくなること。たくさんあると思いますが、これからも娘のやりたいことを応援していきます。

プライバシーポリシー  / お問合せ