やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

2022-01-01から1年間の記事一覧

家の裏門の扉を開けっ放しにする癖を直す方法

こんにちは。やもともりです。 我が家には家の裏側に門があります▼ この裏門の扉を開けっぱなしにする人たちがいます。 娘と私です。 夫 扉は閉めようね。防犯上よくないよ。 夫がたまに注意してくれても、娘と私の開けっ放し癖は直りませんでした。 ある朝…

【流し読みから熟読へ】子どもの読解力を伸ばすための読書キャンペーン

こんにちは。やもともりです。 我が家の娘は小学3年生。幼稚園の頃から「寝る前の親子読書」を習慣にしています。 あわせて読みたい しかし、娘の読解力はそれほど高くありません。 「筆者の主張」や「登場人物の気持ち」の勘違いが結構あるのです。 娘 絵が…

【コロナの療養期間が終わりました】最近のことについて書きます

こんにちは。やもともりです。 昨日、小3の娘のコロナ療養期間が終わりました。 前回の記事はこちら 夫と私は発症しなかったので、夫は今朝から出社。娘も元気に登校できました。 やもともり 平穏な日常のありがたさを感じます。 スポンサーリンク (adsbygoo…

【コロナ陽性でした】小学生の娘の発熱に動揺しながらおこなったこと

HSP

※この記事は2022年12月時点の情報で作成しています こんにちは。やもともりです。 娘が先週の土曜日に発熱しました。38.4℃で、頭痛も少しあり。 日曜になると頭痛は治まったものの熱は下がらず。月曜に病院で抗原検査をしたところ、コロナ陽性。 インフルエ…

【上手な文章をマネて表現力を伸ばす】娘と一緒にお友達の読書感想文を添削してみた

こんにちは。やもともりです。 我が家には小学3年生の娘がいます。 先日、娘の同級生「Dくん」が書いた読書感想文が学年代表に選ばれました。 娘 宇宙の本を読んだ感想文でした。 原稿のコピーが配られたので私も読ませてもらったところ、とても素晴らしい…

【こんな嫌味には、こう返す】嫌味や皮肉による心のチクチクを和らげる方法

こんにちは。やもともりです。 最近、PTA での人間関係がギクシャクしています。 積極的に活動するメンバーが、参加率の低いメンバーにイライラしているからです。 やもともり 私はたくさん参加しています。嫌われるのが怖いので・・・。 陰で不満を漏らす人は…

【ギャングエイジ】小学3年生の娘の中間反抗期

こんにちは。やもともりです。 我が家には小学3年生の娘がいます。 やもともり 可愛い笑顔で幸せをくれる、優しい子。 娘 親バカです。 そんな娘が最近、急に怒ったり泣き出したりすることがあります。 一度こうなると、親の手出し口出しはすべて拒否。 そし…

【お金も時間も上手に使おう】買う前に考える3つの質問と、買い物の基準

こんにちは。やもともりです。 やもともり 私には、買い物のときの悪い癖が2つあります。 普段はケチなのに、娘の欲しがるモノは衝動買い 選択肢が多いと、買う前に比較し過ぎる 衝動買いは【お金の無駄遣い】、比較のし過ぎは【時間の無駄遣い】に繋がりま…

【こんな時には、こうしよう】HSPが気持ちを楽にするための対処法

HSP

こんにちは。やもともりです。 私はHSP(とても敏感な人)です。 刺激に大きく反応したり、過度の心配性だったり。 「相手の気持ち」や「自分がどう見られているか」を過剰に気にしています。 やもともり これでは毎日疲れますよね。 もっと楽に生きたい。悩…

「登校しぶり」についてママ友と先生に頼った件

こんにちは。やもともりです。 私は人に頼ることが苦手です。「申し訳なさ」と「弱みを見せたくない気持ち」が強く、一人で解決しようとします。 やもともり そのせいで時間がかかったり、状況が悪化したりと、かえって周囲に迷惑をかけることもあります。 …

【小学3年生の通知表】前期の結果と後期の目標

こんにちは。やもともりです。 先日、小学3年生の娘がニコニコしながら通知表を持って帰ってきました。 やもともり 前期・後期の2学期制のため、通知表が渡されるのは10月と3月。 通知表を見ながら「前期の結果と後期の目標」について親子で話し合いました。…

【42G120000のエラー発生】クレジットカード決済ができなかった原因

こんにちは。やもともりです。 今日のこと。夫がインターネットで仕事用のイスと机を購入しようとしたら、クレジットカードのエラー【42G120000】が出てしまいました。 【42G120000】の原因は色々ありますが、カード会社に問い合わせたところ、今回は「セキ…

【遅刻される前提の工夫】待ち合わせ時間を過ぎても音信不通のママさん

こんにちは。やもともりです。 今朝のこと。一人のママさんと朝9時に小学校の校門で待ち合わせをしていました。PTA関係の書類を渡すためです。 雨の中で待ちましたが、9時10分になってもママさんは現れず、連絡もありません。 やもともり 私、時間や場所を勘…

ニホンヤモリのほのぼの動画

こんにちは。やもともりです。 我が家では2匹のニホンヤモリ(ヤモちゃんとモリちゃん)を飼育しています。 ヤモリにとっても食欲の秋なのか、最近エサへの食いつきが良いです。 可愛い姿を共有したくなったので、朝から動画をいくつか撮りました。 やもとも…

【行かせるか休ませるか迷うときの基準】登校しぶりの時に見たいフローチャート

こんにちは。やもともりです。 9月は小3の娘の登校しぶりが3回ありました。 やもともり 定期的に起こる娘の登校しぶり。正直、親として心が折れそうになる時もあります。 朝のバタバタした時間帯に子どもが登校を渋ると、心配と焦りとイライラが一気にやって…

袋田の滝には「また来たい」と思った理由

HSP

こんにちは。やもともりです。 敬老の日、家族で茨城県の「袋田の滝」を観に行きました。 久慈郡大子町(くじぐん だいごまち)にある「袋田の滝」。 一般的に、栃木県の「華厳ノ滝」、和歌山県の「那智の滝」とともに日本三名瀑と言われています。 やもとも…

【子どもの成長】登校しぶりのおかげで気づけたこと

こんにちは。やもともりです。 今朝のこと。登校時間になっても娘がランドセルを背負わず、体操座りのまま動こうとしません。 娘 学校行きたくないー。 と泣きそうな顔をしています。久しぶりの登校しぶり。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

【デジタルお絵描き練習】小学生の娘に思い切ってiPadを購入した話

こんにちは。やもともりです。 小学三年生の娘はお絵描きが大好き。最近では紙に描くよりも、スマホを使ったデジタルお絵描きの方を好んでいました。 \ 色塗りが特に楽しいとのこと / そんな娘が、とあるきっかけからiPadを欲しがるようになりました。 義妹…

【PTA本部役員】イベント苦手人間が夏祭り終了後に思うこと

こんにちは。やもともりです。 娘の小学校でPTA主催の夏祭りをおこないました。多くの児童や保護者が来場し、ダンスなどのステージはどれも盛況。 やもともり 子どもたちの笑顔があふれる一日となりました。 この記事では、夏祭りの準備中や終了後に思ったこ…

【可愛い折り紙に癒される】オススメの立体折り紙の作り方動画

HSP

こんにちは。やもともりです。 先日、病院の待合室に金魚の折り紙が飾られていました。折り紙の作品を見ていると心が安らぎます。 娘にも見せたくなり、家で作りました▼ 参考にした動画はこちら▼ やもともり 他にも可愛い作品がたくさんあったのでご紹介しま…

【PTA本部役員】孤立しないための3つの心がけ

こんにちは。やもともりです。 PTA本部役員になり、5か月が経過しようとしています。 この数か月で、本部役員の仲はかなり深まりました。昔からの友人グループのような間柄となっています。 ただし、私はそこに溶け込めていません。 やもともり ニコニコして…

【車で子連れ長距離移動】車内での疲労軽減と、子どもとの遊び方

こんにちは。やもともりです。 4泊5日の帰省が終わり、ほっと一息ついています。(私の実家に2泊、夫の実家に2泊させてもらいました。) 実家までは高速を使って5時間ほどの距離で、移動手段は車です。 やもともり 長距離移動は子連れだと特に大変ですよね。…

【習字のお手本は自分で作る】小学生が自宅でできる水書道

こんにちは。やもともりです。 我が家には小学3年生の娘がいます。 娘 習字は準備や片付けが大変...。 という理由で習字に乗り気ではなかった娘。 やもともり せめて自分の名前は綺麗に書けるようになって欲しい。 そう思い、「水書道セット」を購入しました…

【作文が苦手な子には質問付きの型がオススメ】論理的な文章を書く手順と、文章力を上げるコツ

こんにちは。やもともりです。 お子さんは文章に関して、こんなことに悩んでいませんか? 作文が苦手で、何を書いたらいいか分からない 箇条書きで並べた短文を、長文にまとめ上げることが難しい 娘 日記のような単調な文章になっちゃう。 やもともり 長い文…

【PTA本部役員】カンパの要求に反論して後悔

HSP

こんにちは。やもともりです。 娘の通う小学校でPTA本部役員になり早4か月。 PTA活動では「波風を立てず決まったことに従う」スタンスの私ですが、会議の場でつい反論してしまった場面がありました。 夏祭りの準備品について、担当者を決めるために開かれた…

【Panasonicドライヤーナノケア EH-NA9G】2年間気になっていたドライヤーを使ってみた感想

こんにちは。やもともりです。 長年使ってきたドライヤーが壊れてきたので、新しいものに買い換えました。 髪がサラサラになるという評判を耳にして以来、2年間ずっと気になっていた「 ヘアドライヤー ナノケア」です▼ Panasonicの大人気ドライヤー、ナノケ…

【車両保険や弁護士特約、我が家には不要】自動車保険の見直しで保険料が17000円下がった件

こんにちは。やもともりです。 我が家ではアクサダイレクトの自動車保険に加入しています。 ここ何年も補償内容を見直すことなく継続(更新)してきましたが、今年の更新時にはいくつかの変更をおこないました。 それにより下がった保険料は17,000円。今回は…

【お返しの義務感】とうもろこしのお裾分け

HSP

こんにちは。やもともりです。 ご近所さん親子が、とうもろこしをお裾分けしてくれました。 今朝とうもろこし狩りの体験をしてきて、たくさんとれたので良かったらどうぞ。 と届けてくれたのです。 優しさにジーンときました。それと同時に生じた「お返しを…

なぜかイライラしている人がいたら、仮説を立てて距離を置く

HSP

こんにちは。やもともりです。 家や職場や街中、テレビやインターネット上にまで、どこにでも「なぜかイライラしている人」っていますよね。 私はイライラしている人を見たら、「この人は今、歯が痛いのかも。」と仮説を立てて距離を置くことにしています。 …

【PTA本部役員】3か月が経過して思うこと「会議が長すぎる」 

HSP

こんにちは。やもともりです。 娘の通う小学校でPTA本部役員になり、3か月が経過しました。 色々思うことはありますが、今一番の不満は「会議が長すぎる」ことです。 ここでいう会議とは、毎月学校でおこなう定例会のことではなく、本部役員だけで集まる会議…

プライバシーポリシー  / お問合せ