やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

なぜかイライラしている人がいたら、仮説を立てて距離を置く

記事に広告を含む場合があります

f:id:yamotomori:20220714155017j:image

こんにちは。やもともりです。

家や職場や街中、テレビやインターネット上にまで、どこにでも「なぜかイライラしている人」っていますよね。

私はイライラしている人を見たら、「この人は今、歯が痛いのかも。」と仮説を立てて距離を置くことにしています。

スポンサーリンク

イライラの原因の特定は難しい

イライラの原因は本人にしか(本人ですら)分からない場合が多いですよね。

イライラの主な原因
  • 体調不良、ホルモンバランスの乱れ、空腹、喉の渇き、心身の疲労、睡眠不足
  • 不快感(痛み、かゆみ、暑い、寒い、服の締め付け、騒音、悪臭、不潔、まぶしい、悪天候、混雑)
  • 焦り、不安、環境の変化
  • トラブル(仕事、人間関係、金銭)

「思い通りにいかないとき」や「理不尽なことが起きたとき」に、人はイライラや怒りを感じやすいです。また、不快なことが繰り返し起きたり色々重なったりすると、ふとしたことがきっかけでイライラが爆発するときもありますよね。

他人のイライラの原因の特定は難しいですし、本人に聞いても本当のことは教えてもらえないことが多いです

イライラしている人がいたら、「歯が痛いのかも」と仮説を立てる

なぜかイライラしている人を見たら、あれこれ推測する前に「この人は今、歯が痛いのかも。」と仮説を立てることにしています。そうすればこんな風に楽になります▼

優しい気持ちになれる

歯が痛くて苦しんでいる人に対しては、少しだけ優しい気持ちになれます。

歯が痛くて寝られていない、食べ物も美味しく食べられない。それならイライラして当然ですよね。

原因を深く考えなくて済む

原因が分からないと気になってしまいますが、「イライラの原因は歯の痛み」とすればそれ以上考えなくて済みます。

そっとしておくだけで良いと思える

私は歯科医ではないので、歯が痛い人に対して何もできません。下手に構うと逆効果になることも。そのため「何か要望されない限り、そっとしておいた方が良い」のです。可能であれば距離を置きます。

仮説は「歯が痛いのかも」以外でも構いません。自分とは関係がなく軽い内容のものを1つ用意すればOK。

背中の真ん中がかゆいのを必死で我慢してるのかも
デートを3回連続でドタキャンされたのかも
注意点

「赤ちゃんのSOS」や「大切な人のイライラ」は放置できないので、原因を推測して対応します。

おわりに

イライラしている人を目にすると、ハラハラして不安になりますよね。

明らかに自分が原因で相手がイライラしているなら対処が必要。そうでなければ深く考えても仕方ありません。

なぜかイライラしている人がいたら、「歯が痛いのかも」と仮説を立てて距離を置く。そして自分の好きなことに時間を使えたらと思います。

プライバシーポリシー  / お問合せ