やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ニホンヤモリ】3匹の近況と、性別の見分け方

こんにちは。やもともりです。 今回の記事の内容は、我が家で飼育している3匹のニホンヤモリの近況です。 やもともり 「ニホンヤモリの性別の見分け方」についても詳しく書きました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【改めました】小学生のスマホ使用ルール(学習ボーナスタイム付き♪)

こんにちは。やもともりです。 新年度。娘は小学5年生になりました。 娘の成長に合わせて変更したことが3つあります。 スマホの使用ルール 寝る時間を21時半から22時へ お小遣いを400円から500円にUP やもともり 娘用に格安SIMを契約しました。娘用のスマホ…

【小学4年生の通知表】後期の結果と5年生の目標

こんにちは。やもともりです。 小学校の修了式が終わり、娘が待ちに待った春休み。 親子で通知表を見ながら「4年生の後期の結果」と「5年生の目標」について話しました。 やもともり 前期・後期の2学期制のため、通知表が渡されるのは10月と3月です。 スポン…

【人前で急に泣き出す原因と対策】我慢してきたことを伝えると涙が出てくるHSP

HSP

こんにちは。やもともりです。 先日の夜、夫に「LINEに関する不満とお願い」を伝えました。 さらっと伝えるような、小さな不満です▼ いつも夜に「今から帰るね。」とLINEがもらえて嬉しい でも、たまに敬語で事務的なLINEになるのが悲しい 例えばこんなLINE…

新年のご挨拶と、2024年にやりたいこと

HSP

こんにちは。やもともりです。 令和6年 能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 心配するだけではなく、自分にできることをしたい。 そう考えて、信頼できる団体に寄付をおこないました。 一日も早い復旧・復興をお祈りしております…

プライバシーポリシー  / お問合せ