やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【PTA本部役員】イベント苦手人間が夏祭り終了後に思うこと

記事に広告を含む場合があります

食べ終わったあとのガラスの器のイラスト
こんにちは。やもともりです。

娘の小学校でPTA主催の夏祭りをおこないました。多くの児童や保護者が来場し、ダンスなどのステージはどれも盛況。

やもともりのアイコン

やもともり

子どもたちの笑顔があふれる一日となりました。

この記事では、夏祭りの準備中や終了後に思ったことについて書きます。

なぜそんなに頑張れるんだろう

学校の校舎のイラスト

私は今年度PTAの本部役員をしているため、この夏はお祭りの準備で慌ただしい日々を過ごしました。

会議、買い出し、看板などの制作、資料作り、LINEの嵐。

人員や準備日数が少ないにもかかわらず、中心メンバーはアイディアをすべて取り入れようとします。

負担はどんどん増えていきました。

やもともりのアイコン

やもともり

発案者が自分でやってよー。

雨での開催中止を願うほどまでに不満は膨らんでいました。

私は「PTA活動は子どもの安全対策にだけ力を入れればOK」と考える人間です。それに、大勢が集まるイベントは苦手。

夏祭りの準備期間中も当日も、張り付いた笑顔で淡々と言われたことをこなしただけでした。

夏祭りが成功したのは「私以外の本部役員メンバー」のおかげです。

メンバーたちの頑張りを側で見ていて、何度も疑問に思いました。

やもともりのアイコン

やもともり

ボランティアなのに、なぜそんなに頑張れるんだろう。
いつ寝てるの?分身でもいるのかな。

イベントが好きでなければ、あんなに情熱的にはなれないと思います。

あの頃と同じ気持ち

座って考えるクマのイラスト

準備中、ふと思い出したのが「高校時代の学園祭」です。

生徒の多くが生き生きと楽しそうに準備をするなか、私はちっとも楽しくありませんでした。

やもともりのアイコン

やもともり

あの頃と同じだ。

夏祭りの良かった点と反省点

スイカのイラスト

今回の夏祭りで、良かった点反省する点は以下の通りです▼

良かった点

  • ケガや熱中症、不審者、目立った争い、クレーム等の発生がなかった
  • 雨が降らなかった
  • ダンスなどのステージが盛り上がった
  • 娘が「楽しかった♪」と言ってくれた
  • たくさんの子どもたちの笑顔が見られた
  • 自分自身も笑顔で過ごせた

反省点

  • 場所によってはマイクの音が聞き取りづらかった
  • 打合せ不足で、お手伝いに来てくれた方々を上手く誘導できなかった
やもともりのアイコン

やもともり

指示や誘導は上手くできませんが、自分にできることは頑張りました。

運営する側になって見えた裏側

座って考えるコアラのイラスト

イベントの裏側では、大勢の人が汗水流して準備をしています。

効率を考えつつも、参加者に楽しんでもらうための配慮は忘れません。

イベント当日は笑顔でテキパキ動き、終わったあとの片付けまでこなします。

やもともりのアイコン

やもともり

指示を出しながらテキパキ動ける人たちは本当にすごいなぁ・・・。

今回、夏祭りを運営する側になったおかげで、来場者目線では見えなかった裏側を見ることができました。

そして本部役員一人一人に改めて尊敬の念を抱きました。

「来年また夏祭りの運営やりたい?」と聞かれたら返事はNOですが、見えないところで動いてくれている人々への感謝と配慮は忘れないようにしたいです。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ