やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

不器用さの自覚不足 | お祭り出発前のプチハプニング

記事に広告を含む場合があります


こんにちは。やもともりです。

先日、地域のお祭りがありました。

コロナで中止が続いており、今年は4年ぶりの開催

娘は、

娘のアイコン

〇〇ちゃんと浴衣を着て一緒に行くって約束したんだ~。

と楽しみにしていました。

私は手先が不器用なので、娘の「浴衣の着付け」や「ヘアーアレンジ」が苦手です。

そのため簡単に着られるセパレートタイプの浴衣を用意していました。

ヘアーアレンジも前日に動画で予行練習。

やもともりのアイコン

やもともり

このアレンジなら不器用な私でもできる♪

安心して当日を迎えました。

お祭り当日、一人焦る私

f:id:yamotomori:20230727114739j:image

当日は出発前にちょっとしたトラブルが2つありました。

どちらも私の不器用さが原因です・・・。

まずは浴衣の帯。

お祭り出発の30分前に娘を浴衣に着替えさせたのですが、帯の形が上手くいきません

リボン結びするだけなのに、私が結ぶと左右のバランスが悪くなります。

2回やり直して何とか可愛くできたところで、すでに出発15分前

慌ててヘアーアレンジに取り掛かりました。

すると今度は、三つ編した髪をくるっと固定する工程が上手くいきません

固定した髪がジワジワと元の形に戻ろうとするのです。

ピンを使ってもズレてしまい、寝起きのような髪型になります。

やもともりのアイコン

やもともり

昨日は一回で上手くできたのに、なんで今日に限って・・・。

出発まで残り10分。一応それっぽく出来ましたが、少しゆるい印象。

時間がないし、これでOKにしようかな。

でも今の時点でゆるいと、お祭り中に髪型がくずれるかも。

最初からやり直したいけど、お友達を暑い中で待たせる訳にはいかない。

あっ。トイレにも行かせなくちゃ。

私が焦る一方で、娘は落ち着いていました

娘のアイコン

ちょっとぐらい大丈夫だよ~。

娘は結構時間にルーズです。

私はこれが最後のチャンスと思い、最初からやり直すことに。

しかし焦れば焦るほど手元が狂い、先ほどと変わらない仕上がりとなりました。

赤いシュシュを付けて多めのピンで留めて、無理矢理ですが完成。

その後トイレに行った娘は、予定より5分遅れで嬉しそうに出掛けて行きました

反省と心配

私は娘を送り出したあと、自分の不器用さの自覚が足りなかったことを反省しました。

作り帯を買っておけばよかった・・・。

ヘアーアレンジの予行練習を2回すれば良かった・・・。

娘がずっと楽しみにしていた地域のお祭り。

昨日までの私は「熱中症」や「慣れない浴衣で上手く過ごせるか」だけを心配していましたが、新たな心配事が増えてしまいました。

  • 待たされたお友達が怒って、娘が気まずい思いをしていないか
  • そもそもお友達は待ちきれず先に行ってしまったかも
  • 一人で浴衣姿で会場まで歩くことになったら恥ずかしく感じるかも
  • 途中で髪型がくずれないだろうか

笑顔で帰宅した娘

夕方。

娘は満足げな表情で帰ってきて、戦利品を披露してくれました

f:id:yamotomori:20230727114828j:image

娘のアイコン

射的でオモチャ2つゲットしたよ~。△△ちゃんと□□君もお祭りに来てたよ♪

大好きなかき氷も食べられたんだとか。

また、お祭り会場では半分くらいの人がノーマスクだったそうです。

コロナを忘れてお祭りを心から楽しめた娘を見て、私も嬉しくなりました。

ちなみに問題の髪型は、残念ながら崩れていました

しかし娘は、

娘のアイコン

ほどけたのは帰る頃だったし大丈夫だったよ~。

と許してくれました。

ごめんね、来年は今年の反省をいかすからね。

やもともりのアイコン

やもともり

予行練習の回数を増やし、時間にも余裕を持って臨みます。

プライバシーポリシー  / お問合せ