やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【子どもの成長】登校しぶりのおかげで気づけたこと

記事に広告を含む場合があります

木とミノムシのイラストこんにちは。やもともりです。

今朝のこと。登校時間になっても娘がランドセルを背負わず、体操座りのまま動こうとしません。

娘のアイコン

学校行きたくないー。

と泣きそうな顔をしています。久しぶりの登校しぶり

スポンサーリンク

登校しぶりの理由

赤いランドセルのイラスト

定期的に起こる娘の登校しぶり。親としては焦りやイライラを感じ、厳しい口調で登校をうながしたくなります

しかし娘の場合、厳しくしても逆効果

やもともりのアイコン

やもともり

そのため今日も遅刻ギリギリまで娘の話を聞くことにしました

学校に行きたくない理由は3つありました▼

  1. 図書の時間に騒ぐ子がいる
  2. 後ろの席の子がちょっかいを出してくる
  3. 目が少し腫れていて恥ずかしい

正直なところ、3つ目の話が始まったときには、

やもともりのアイコン

やもともり

まだあるんかーい。

と思いました。この時点で遅刻確定です。

3つの中でも、「目が少し腫れていて恥ずかしい」が一番大きな理由に思えました。

やもともりのアイコン

やもともり

娘の目が腫れているのは、昨夜ママに叱られて大泣きしたから。ごめんね。

今朝は甘えたい気分だったのかもしれません。話を終えた娘は、

娘のアイコン

ママ。話聞いてくれて、ありがと。

とやわらかい笑顔を見せてくれました。私はそこでやっと安心しました。

娘と一緒に登校して気づけたこと

遅刻することを学校に電話したあと、二人で通学路を歩きました

やもともりのアイコン

やもともり

前回の登校しぶりの日は雨だったなぁ。

と思い出している私の横で、娘はすれ違う人に挨拶をしていました

娘のアイコン

おはようございます。

恥ずかしがり屋なので声は小さめですが、人を選ぶことなく4人に挨拶できていました。

娘のアイコン

先生が考えたんだけどね、” 地域の人に挨拶しようチャレンジ ”っていうのをしているの。

と教えてくれました。

娘のアイコン

よし、次は犬を連れてるあの人に言うからね。

娘は娘なりに頑張っています。

登校しぶりのおかげで大切なことに気づけました。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ