こんにちは。やもともりです。
先日、小学4年生の娘が通知表を持って帰ってきました。
やもともり
娘の小学校は前期・後期の2学期制を導入しています。そのため通知表が渡されるのは10月と3月。
通知表を見ながら「前期の結果と後期の目標」について親子で話し合いました。
スポンサーリンク
小学4年生の前期の振り返り
立てていた目標
娘が半年前に立てた目標は「4年生もこの調子で頑張る(現状維持)」でした。
引き続き、主体的に学校生活を送る
→ 好成績を維持
→ 褒められる&ご褒美ゲット
やもともり
ご褒美が目当てでも、頑張るきっかけになるならOKです。
半年前の記事はこちら▼
通知表の結果
今回の通知表では、体育以外の教科はすべてA評価がもらえていました。
やもともり
「現状維持」以上の結果でした。半年間、よく頑張ったね。
課題は登校しぶりによる遅刻と欠席。半年間で6回ありました。
娘の感想
娘は今回の通知表の結果を見て、嬉しそうにこんな感想を言っていました。
娘
音楽が全部Aだったのは初めて♪
夏休みにリコーダーの練習を頑張っていました。
家庭での取組みの結果
この半年間も、家庭内で娘と以下の取り組みをおこないました▼
- 毎日のチャレンジタッチ
- 家での習い事もどき(水書道やデジタルお絵描き)を週1~2回
- 寝る前の読書
チャレンジタッチは内容が難しくなってきたので嫌がる日もありました。
それでも毎日コツコツ続けています。
チャレンジタッチに関する記事はこちら▼
水書道は好きな字を書いて楽しんでいます。
習いたての漢字を書くのもいいですね。
水書道に関する記事はこちら▼
iPadでのデジタルお絵描きはグレードアップしてきました。
娘
最近はギャグマンガを描くこともあります。
デジタルお絵描きに関する記事はこちら▼
寝る前の親子読書は回数が減ってきました。
寂しいけれど、親子読書はそろそろ終了かな。
読書キャンペーンに関する記事はこちら▼
また、私が娘の成長を感じたのは、
- スケジュール管理
- 感情のコントロール
についてです。
例えば、遊ぶ前に「4時から宿題をやる。」と宣言することが増えてきました。
たまにイライラして反抗的にもなりますが、昨年に比べると気持ちの切り替えが早くなりました。
やもともり
娘なりに少しずつ自己管理ができるようになっています。こういう成長も見逃さずに居たいです。
中間反抗期に関する記事はこちら▼
後期の目標
学校での目標:現状維持
娘は後期の目標として、こんなことを言っていました。
娘
後期もこの調子で頑張る。
やもともり
・・・。
娘
・・・?
やもともり
この調子で頑張ることは、良いことだね。応援してるね。
具体的な目標を立てることは、今後の課題です。
家での目標:タイピング練習を頑張る
家での後期の目標は「タイピング練習を頑張る」です。
意識しないと人差し指を多用する娘。
キーの位置は覚えたので、これからは正しい指使いでタイピングできるよう練習します。
おわりに
4年生になり6時間授業の日が増えたので、娘の心身の負担を心配していました。
それでも、前期の半年間よく頑張った娘。
たくさん褒めて一緒に喜びました。ご褒美を何にしようか考え中です。
なお、「登校しぶり」、「体育の成績」については娘に何も言いませんでした。
やもともり
この辺りは無理せず現状維持で良いと思っています。
後期も娘を応援していきます。一緒に頑張ろうね。