やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

ようこそ、ニホンヤモリの赤ちゃん

記事に広告を含む場合があります

飼育ケージのイラスト

こんにちは。やもともりです。

我が家ではニホンヤモリを2匹飼育しています。

最近、新たな1匹が家族に加わりました

ヤモリの赤ちゃん

娘のアイコン

名前はヤリちゃんです。

全長は4センチ。

3~4センチのニホンヤモリは、まだ赤ちゃんです。

夫が外出先で発見し、持ち帰ってくれました。

やもともりのアイコン

やもともり

夫はヤモリと縁があるのかも。先輩ヤモリ達も、夫が見つけてくれました。

赤ちゃんヤモリ。最初は水しか飲みませんでした。

しかし、3日目に人工のエサを食べたので飼育可能と判断しました

娘のアイコン

ようこそ、我が家へ。

スポンサーリンク

ニホンヤモリの赤ちゃんの写真

ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん

アナと雪の女王2に出てくるサラマンダーに似ています

アナと雪の女王2のサラマンダーの人形
サラマンダー
ヤモリの赤ちゃん
ヤモリの赤ちゃん

ニホンヤモリの赤ちゃんの動画

ウロチョロする赤ちゃんヤモリ

 

 

 

 

赤ちゃんヤモリのエサやり

先輩ヤモリ達の近況

先輩ヤモリ達も変わらず愛らしいです。

ヤモちゃん」は全長10センチ。すっかり大人になりました。

大人のヤモリ 体長10センチ

反抗期は継続中ですが、可愛さも継続中。

モリちゃん」も変わらず元気もりもりです。全長は14センチ。

大人のヤモリ 体長14センチ

穏やかで凛々しい、美人さんです。

あわせて読みたい

大人ヤモリと赤ちゃんヤモリ、育て方の違い

大人ヤモリと赤ちゃんヤモリ、育て方の違いはエサやりの頻度です。

ポイント

我が家の場合、大人のヤモリ達には週に2回エサをあげています。(それ以上あげても食べません。)

一方、赤ちゃんヤモリは成長期のため毎日エサをあげています

やもともりのアイコン

やもともり

「エサやりの頻度」以外は、大人のヤモリの育て方と同じです。

あわせて読みたい

念のため、ケージは別々に

2匹以上を同じケージで飼育している方もいますが、我が家では3匹それぞれ別のケージに入れています。

やもともりのアイコン

やもともり

以前、ヤモとモリを一緒のケージに入れたらケンカしたので...。

ニホンヤモリの飼育ケージ

ケージの下にはパネルヒーターを置いています。

おわりに

ニホンヤモリの赤ちゃんが家族に加わり、とても嬉しいです。

やもともりのアイコン

やもともり

今年一番テンションが上がりました。

これからも3匹を大切に飼育します。

娘のアイコン

スクスク育ちますように。

他にもニホンヤモリに関する記事を書いていますので、よければ覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ