やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【子連れで秋の山梨旅行】友達と2家族での旅行に初挑戦しました

記事に広告を含む場合があります

f:id:yamotomori:20231109175707j:image

こんにちは。やもともりです。

11月初旬、友達と山梨県1泊旅行に行きました。

学生時代からの親友ですが、2家族での旅行は初めて

やもともりのアイコン

やもともり

周りに気を使い過ぎる私にとって、7人での旅行は考えただけで疲れます。

友達の子は小5女子と小2男子。我が家の娘は小4。

年に1回、家族で会って遊ぶぐらいの浅い仲。

旅行となると一緒に過ごす時間が長いため、子ども達が仲良く過ごせるか心配でした。

スポンサーリンク

旅行前におこなったこと

なるべく不安を減らそうと、出来る限りの対策をしました。

  • 子ども達で分け合う用のお菓子を持参
  • 子ども達が楽しめるよう、2日目はテーマパークで遊ぶ(雨なら別プラン)
  • カードゲーム(トランプ、UNO、ナンジャモンジャ)を持参
  • 虫が苦手な娘のために、虫よけスプレーとムヒを持参(泊まるコテージは森の中)
  • 体調不良に備えて薬を持参(酔い止め、正露丸など)

2家族での旅行は娘にとっても初めて。旅行前に娘と話しました。

やもともりのアイコン

やもともり

今回は3人ではなく7人で行く旅行だね。人が多い分、我慢する場面も多いかもしれない。でも、きっと楽しいことも多いよ。

娘のアイコン

うん。分かった。

やもともりのアイコン

やもともり

もし困ったことがあったら、パパかママにこっそり教えてね。助けるからね。

山梨旅行・初日は山中湖でのんびり

今回の山梨旅行はお天気に恵まれました。

初日は、「小作 山中湖店」でお昼ご飯。山梨名物の「ほうとう」の人気店です。

11時の開店前に着きましたが、すでに長蛇の列が。

やもともりのアイコン

やもともり

紅葉シーズンの三連休。コロナも落ち着き観光客が多かったのかな。

名前を記入し、呼ばれるまでお土産屋さんや山中湖周辺をぷらぷら。

1時間半ほど待ったところで呼ばれました。

かぼちゃ入りのほうとうは、具沢山で栄養もボリュームも満点。

小作のかぼちゃ入りのほうとう

やもともりのアイコン

やもともり

とっても美味しくて心も体も温まりました。

お昼ご飯の後は旭日丘桟橋乗り場へ移動し、山中湖のほとりで遊びました。(小作 山中湖店からは車で5分ほどの距離)

鯉や白鳥にエサをあげたり、鬼ごっこをしたり。

山中湖のほとりで白鳥へのエサやり

「白鳥の湖」という遊覧船にも乗りました。(※所要時間は約25分。寒いので防寒必須です。)

遊覧船「白鳥の湖」

運行状況は公式サイトをご確認ください。

あいにくこの日は太陽が雲に隠れていて、ダイヤモンド富士は観られず。

山中湖から観た富士山

それでも山中湖から観る富士山はすごく綺麗でした。

夜は友達行きつけのコテージで宿泊。

美味しい料理をいただけて幸せでした。大人たちはワインで乾杯。

友達の息子くんがナンジャモンジャにハマり、寝る直前まで遊びました。

ナンジャモンジャ

山梨旅行・二日目は「富士すばるランド」

二日目は「富士すばるランド」に行きました。山中湖からは車で20分ほど。

自然の中で体を動かしながら遊べるテーマパークです。


富士すばるランドのパンフレット①

富士すばるランドのパンフレット②


バギーに乗ったりソリで滑ったり、パターゴルフをしたり。丸一日楽しめました。

子ども達が特に楽しかったと言っていたアトラクション▼

  • ロールグライダー(曲線のジップラインのようなもの※小学生以上&身長・体重制限あり)
  • バギー(友達が飛ばしていました)
  • ホールインパター(ユニークなパターゴルフ)
  • ジャンボすべり台(ソリで滑ります)
  • スカイトランポリン(※小学生以上&身長・体重制限あり)
  • カード迷路 ぐるり森大冒険(友達の息子くんがエンドレスリピート)

富士すばるランドのバギー

富士すばるランドのパターゴルフ

娘のアイコン

パターゴルフは初体験でした。

おわりに

当初は気が重かった2家族での旅行。

やもともりのアイコン

やもともり

お天気は大丈夫かな。
誰かが体調を崩したら旅行中止。プレッシャーが大きい…。

一番心配だったことは、「子ども達が仲良く過ごせるか」でした。

長く一緒にいると、誰かが不機嫌になったりケンカしたりしがち。

しかし、結果は逆でした。

長く一緒に遊んだからこそ、子ども達は一段と仲良くなっていました。

山中湖の近くで撮った子ども達の写真

別れ際、子ども達が抱き合って「帰りたくないー」と言う姿が可愛かったです。

やもともりのアイコン

やもともり

2家族での旅行はとてもいい思い出になりました。

誘ってくれた友達ご家族と、運転してくれた夫。そして少し我慢しながらも楽しく過ごしてくれた娘に、たくさん感謝を伝えました。

\ 娘が選んだ山梨土産 /

山梨のお土産(富士山ドロップスとももハンドクリーム)

プライバシーポリシー  / お問合せ