こんにちは。やもともりです。
11月初旬、友達と山梨県1泊旅行に行きました。
学生時代からの親友ですが、2家族での旅行は初めて。
やもともり
周りに気を使い過ぎる私にとって、7人での旅行は考えただけで疲れます。
友達の子は小5女子と小2男子。我が家の娘は小4。
年に1回、家族で会って遊ぶぐらいの浅い仲。
旅行となると一緒に過ごす時間が長いため、子ども達が仲良く過ごせるか心配でした。
スポンサーリンク
旅行前におこなったこと
なるべく不安を減らそうと、出来る限りの対策をしました。
- 子ども達で分け合う用のお菓子を持参
- 子ども達が楽しめるよう、2日目はテーマパークで遊ぶ(雨なら別プラン)
- カードゲーム(トランプ、UNO、ナンジャモンジャ)を持参
- 虫が苦手な娘のために、虫よけスプレーとムヒを持参(泊まるコテージは森の中)
- 体調不良に備えて薬を持参(酔い止め、正露丸など)
2家族での旅行は娘にとっても初めて。旅行前に娘と話しました。
やもともり
今回は3人ではなく7人で行く旅行だね。人が多い分、我慢する場面も多いかもしれない。でも、きっと楽しいことも多いよ。
娘
うん。分かった。
やもともり
もし困ったことがあったら、パパかママにこっそり教えてね。助けるからね。
山梨旅行・初日は山中湖でのんびり
今回の山梨旅行はお天気に恵まれました。
初日は、「小作 山中湖店」でお昼ご飯。山梨名物の「ほうとう」の人気店です。
11時の開店前に着きましたが、すでに長蛇の列が。
紅葉シーズンの三連休。コロナも落ち着き観光客が多かったのかな。
名前を記入し、呼ばれるまでお土産屋さんや山中湖周辺をぷらぷら。
1時間半ほど待ったところで呼ばれました。
かぼちゃ入りのほうとうは、具沢山で栄養もボリュームも満点。
やもともり
とっても美味しくて心も体も温まりました。
お昼ご飯の後は旭日丘桟橋乗り場へ移動し、山中湖のほとりで遊びました。(小作 山中湖店からは車で5分ほどの距離)
鯉や白鳥にエサをあげたり、鬼ごっこをしたり。
「白鳥の湖」という遊覧船にも乗りました。(※所要時間は約25分。寒いので防寒必須です。)
運行状況は公式サイトをご確認ください。
あいにくこの日は太陽が雲に隠れていて、ダイヤモンド富士は観られず。
それでも山中湖から観る富士山はすごく綺麗でした。
夜は友達行きつけのコテージで宿泊。
美味しい料理をいただけて幸せでした。大人たちはワインで乾杯。
友達の息子くんがナンジャモンジャにハマり、寝る直前まで遊びました。
山梨旅行・二日目は「富士すばるランド」
二日目は「富士すばるランド」に行きました。山中湖からは車で20分ほど。
自然の中で体を動かしながら遊べるテーマパークです。
バギーに乗ったりソリで滑ったり、パターゴルフをしたり。丸一日楽しめました。
子ども達が特に楽しかったと言っていたアトラクション▼
- ロールグライダー(曲線のジップラインのようなもの※小学生以上&身長・体重制限あり)
- バギー(友達が飛ばしていました)
- ホールインパター(ユニークなパターゴルフ)
- ジャンボすべり台(ソリで滑ります)
- スカイトランポリン(※小学生以上&身長・体重制限あり)
- カード迷路 ぐるり森大冒険(友達の息子くんがエンドレスリピート)
娘
パターゴルフは初体験でした。
おわりに
当初は気が重かった2家族での旅行。
お天気は大丈夫かな。
誰かが体調を崩したら旅行中止。プレッシャーが大きい…。
一番心配だったことは、「子ども達が仲良く過ごせるか」でした。
長く一緒にいると、誰かが不機嫌になったりケンカしたりしがち。
しかし、結果は逆でした。
長く一緒に遊んだからこそ、子ども達は一段と仲良くなっていました。
別れ際、子ども達が抱き合って「帰りたくないー」と言う姿が可愛かったです。
やもともり
2家族での旅行はとてもいい思い出になりました。
誘ってくれた友達ご家族と、運転してくれた夫。そして少し我慢しながらも楽しく過ごしてくれた娘に、たくさん感謝を伝えました。
\ 娘が選んだ山梨土産 /