やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【ニホンヤモリ】エサの食べ方の変化

記事に広告を含む場合があります



こんにちは。やもともりです。

梅雨の蒸し暑い日々ですが、ニホンヤモリにとっては過ごしやすい時期。

やもともりのアイコン

やもともり

ニホンヤモリは高温多湿を好みます。

我が家で飼育している2匹も元気に過ごしています。

ヤモちゃん(小さい子)/

f:id:yamotomori:20230711103018j:image

モリちゃん(大きい子)/

f:id:yamotomori:20230711103136j:image

残念な写真しかないのは私のセンスのせいです。

いつも忍者のようにケージの屋根裏にいるので、撮影は難航します。

忍者のようなヤモリ

さて、最近ヤモちゃん(小さい子)のエサの食べ方に変化が見られます

これまではエサを口元に運ぶとガブッと食べてくれたのですが、最近はなかなか食べてくれないのです。

やもともりのアイコン

やもともり

体調が悪いのかな?

と心配していました。

しかし隠れ家(トイレットペーパーの芯)の入り口にエサを置いておくと、半日後には消えています

私に見られず食事したい時期なのかもしれません。

やもともりのアイコン

やもともり

思春期でしょうか。

フンは毎日出ているので、体調には問題なさそうです。

一方のモリちゃんは、エサを口元に運ぶと0.5秒くらいでガブッ。

気持ちいいほどパクパク食べてくれます。

やもともりのアイコン

やもともり

同じように飼育していても、2匹それぞれ個性があって面白いです。

2匹とも元気で何より。

他にもニホンヤモリに関する記事を書いていますので、よければ覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ