やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

サプライズをされるのが苦手な4つの理由

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

一緒にいる相手がソワソワしている。嬉しそうな表情。何かを隠しているみたい。

こんなとき、

やもともりのアイコン

やもともり

もしや、サプライズ?

と勘ぐって警戒することはありませんか?

私はHSP(とても敏感な人)なので、周囲の人や環境の変化にすごく敏感です。

するのもされるのも苦手なサプライズ。
今日はサプライズをされるのが苦手な理由4つについて書きます。

スポンサーリンク

サプライズされるのが苦手な理由

f:id:yamotomori:20220603184814j:image

1.心臓への負担が大きい

普段からささいなことに驚き、人前では緊張している私。心臓に必要以上の負担をかけているでしょう。

派手なサプライズをされた日には心臓が悲鳴をあげてしまいます。

心臓が鼓動できる回数には限りがあるので、できるだけ心拍数を抑えて生きていきたい。

おばけ屋敷やホラー映画、ドッキリ番組などは避けています。

以前は娘が私を驚かそうと、物陰から急に

娘のアイコン

わっ♪

と現れることがありました。

子どもの可愛いいたずらも、私にとっては刺激が強すぎます。

やもともりのアイコン

やもともり

ママはビックリすることが苦手だから止めてね。

とお願いしました。

2. 気づいてないフリとリアクションが難しい

サプライズの準備段階で気づいたときに、知らないフリをして過ごす時間も苦痛です。

表情には出しませんが、頭の中では色々と計算を始めます。

もうすぐだろうな。リアクションはどうしよう。

サプライズされたときのリアクションには加減が必要です。

大喜びすると、相手はまたサプライズを計画します。

かといって、喜ばないと相手は悲しみます。

私を喜ばせようとしてくれたことは嬉しいので、ニコニコしてほどほどに喜びます

3.目立ちたくない

私は目立たず存在感を消していたいタイプの人間です。

そのため大勢の人がいる場所では、良くも悪くも目立つことを避けて生きてきました。

夫との結婚式は小さく済ませました。

やもともりのアイコン

やもともり

夫がフラッシュモブでプロポーズする人ではなくて本当に良かったです。

4.お返ししなければという義務感が苦手

「早めにお返ししなければ」という義務感が苦手です。

借りは早めに返してスッキリしたいと思ってしまいます。

プチサプライズは好き

ここまでサプライズは苦手だとさんざん述べてきました。

しかし負担の少ないちょっとしたサプライズなら、するのもされるもの好きです。

例えば友達の好きなキャラクターのガチャを見つけたら、こっそり回してプレゼントしたり。オムライスにメッセージを書いたり。

やもともりのアイコン

やもともり

「お疲れ様」と言ってカフェオレやお菓子を渡すのも良いですよね。

プチサプライズは心を癒してくれます。

  • ビッグなサプライズよりプチサプライズ
  • 激辛よりピリ辛
  • 主役ではなくちょい役

何事においても「ほどほど」が好きです。

 

あわせて読みたい▼

おまけ

待ち合わせ場所に現れた友達が、カバンと一緒にオシャレな紙袋を提げていました。

紙袋の口からはリボンのようなものが見えます。

やもともりのアイコン

やもともり

紙袋の中身はもしかして、私への誕生日プレゼント?

遊んでいる間も気になっていましたが、結局渡されずに解散。

こんな恥ずかしい勘違いもよくあります。

サプライズのフェイントも苦手です。

プライバシーポリシー  / お問合せ