
こんにちは。やもともりです。
先日、小学6年生の娘が通知表を持ち帰ってきました。
娘
まだ中を見てないから、ちょっと怖い。
親子で通知表を見ながら「6年生の前期の結果」と「後期の目標」について話しました。
やもともり
前期・後期の2学期制のため、通知表が渡されるのは10月と3月です。
スポンサーリンク
小学6年生の前期の振り返り
立てていた目標
半年前に娘が立てた目標は以下でした。
学校での目標
- 国語:人物の気持ちを読み取って言葉で表現する練習をする。
- 算数:見直しを意識する。計算過程を細かく書く。
- 理科:引き続き楽しく頑張る。
- 社会:声に出して暗記する。
- 英語:引き続き楽しく頑張る。
- 図工:引き続き楽しく頑張る。
- 音楽:リコーダーの息遣いが難しいからたくさん練習する。
- 家庭科:裁縫の練習を頑張る。
- 体育:引き続き楽しく頑張る。
- 生活面:先生がプリントを配るときなど積極的に手伝う。はしゃぎ過ぎてうるさくしないよう気を付ける。
家での目標
- 進研ゼミ中学講座のタブレット学習に毎日取り組む
- たまに読書と作文教室
- iPadでのデジタルお絵描き(絵が上手な人の動画をお手本にする)
- 手芸を楽しみながら練習する
- 家事のお手伝いをする(お皿を運ぶ、ゴミ捨て)
やもともり
教科ごとに目標を設定することで、振り返りがしやすくなります。
前期の通知表の結果
今回の通知表の結果は、社会と家庭科と体育に一部B評価があり、それ以外はA評価でした。
やもともり
全体的に、とてもよく頑張ったね。
前期の成績について、娘はこう言っていました。
娘
たくさんAがもらえて良かった。
各教科以外の行動や出欠については以下の通りでした。
「自主・自立」、「思いやり・協力」や「公共心・公徳心」に良い評価をもらえていました。
出欠については9月に一回だけ欠席がありました。友達関係で悩みがあったための欠席でした。
各教科の目標が達成できたかを振り返る
娘に聞いたところ、各教科の目標はおおむね達成できたそうです。
どんなことが楽しかったか、難しかったところ、頑張ったこと、工夫したことなどを教えてもらいました。
娘
算数で「計算過程を細かく書く」ことはできた。図形の応用問題は苦手で、先生にやり方を聞かないと解けない問題が多かった。
娘
家庭科は楽しい。調理実習が好き。
娘
図工の時間に絵の具で学校の絵を描いたとき、遠近感が出るように意識して描けた。
娘
6段の跳び箱で台上前転が出来るようになった!練習の時に落ちたことがあって怖かったけど、出来てる子をまねして何度も練習したらできるようになった。
6年生から、社会の授業で「日本の歴史」の学習が始まりました。
やもともり
歴史の授業は楽しい?
娘
楽しい!先生が織田信長のモノマネとかしてくれるよ。教科書に書いてない話も教えてくれる。
娘はたまに、歴史の授業で取ったノートを見せてくれます。娘が描いた重要人物のイラストにいつもほっこりします。
家庭での取組みの結果
この半年間、家ではこんな取り組みをおこないました。
- 進研ゼミ中学講座のタブレット学習に毎日取り組む
- 読書を少し
- 毎週水曜日に作文の練習
- iPadでのデジタルお絵描き
- 手芸や、家事のお手伝いを少し
毎日のタブレット学習
進研ゼミ中学講座のタブレット学習に毎日取り組みました。(娘は1学年分の先取り学習をしているため、中学1年生の内容を学習しています。)
娘
中1の内容は覚えることが多くて難しい...。
先取り学習に関する記事はこちら▼
読書を少し
ゲームをする時間が増えたので、読書の時間はすごく減りました。
やもともり
中高校生の女の子が出てくる小説には興味があるようで、たまに読んでいます。
毎週水曜日に作文の練習
毎週水曜日は親子で作文の練習をしています。放課後に30分程度。
テーマを決めて短い作文を作ったり、言葉大辞典という本に出てくる言葉を使って短い文章を作ったりしています。
作文のコツに関する記事はこちら▼
作文の練習に限らず、娘が好きなこと(キーボードで好きな曲を弾く)や、苦手なこと(図形の応用問題を解く、歴史の流をつかむなど)の練習をする時間にできたらと思います。
娘
最近、ギターにも興味があります。
iPadでのデジタルお絵描き
ゲームをする時間が増えたので、iPadでのデジタルお絵描きの時間は減りました。
娘
ゲームの動画を編集する作業が楽しいです♪お絵描きは、たまに気が向いた時に女の子の絵を描いています。
デジタルお絵描きに関する記事はこちら▼
手芸や、家事のお手伝いを少し
娘は編み物に興味を持ち、かぎ針と毛糸を購入してふんわりしたリボンを作りました。ただ、想像以上に難しかったようで、それ以降は作っていません。
娘
せっかく買ったのにすぐに飽きちゃってごめん。家事のお手伝いもほとんどできなかった。
やもともり
ううん、大丈夫だよ。色んなことに興味を持って試すのはいいことだからね。お手伝いは、何回かゴミ捨てに行ってくれて助かったよ。
登校しぶりによる欠席について
前期は、登校しぶりが9月に1日だけあり、その日は学校を休みました。娘から久しぶりに、「学校行きたくない」「怖い」という言葉を聞きました。
ゆっくり話を聞いたところ、娘は友達関係に悩みを抱えていました。こうなると、学校はたちまち「怖い場所」になってしまいます。
前期の半年間、娘はクラスの友達と良い関係を築けている様子だったので、私はショックを受けました。
修学旅行も、友達が開いてくれた誕生日パーティーも、すごく楽しかったと喜んでいたのになぁ。人間関係の変化が早くて、難しいなぁ...。
結局、どうしたらよいか結論は出ませんでしたが、話を終えた娘は少しスッキリした表情をしていました。
娘
明日は学校行く。明日の給食、揚げパンだし!
やもともり
毎日揚げパンが出てくれたらいいなぁ。
学校の成績は大事ですが、人間関係はもっと大事でもっと複雑。自分の努力だけではどうにもならないことが多く、正解がありません。人間関係以外にも、色々と嫌なことが重なって学校を休みたくなったのかもしれません。
今後、登校しぶりが増えるかもと覚悟をしつつ、後期もしっかり見守っていきます。
中学生への準備「内申点を上げるために必要なこと」を知る
娘には半年前に「内申点」とその重要性について軽く説明しました。今回は、内申点を上げるために必要なことの具体例について話しました。
知識・技能:
- テストで基本問題に正解できるよう、日頃から予習・復習をおこなう。
- テスト直前に慌てないよう、早めにスケジュールを立てて計画的に勉強する。
思考・判断・表現:
- テストで応用問題に正解できるよう、さまざまなタイプの問題に挑戦する。
- 答えだけでなく、理由や過程まで説明できるよう練習する。
主体的に学習に取り組む態度:
- 忘れ物をしない。
- 提出物を期限内に提出する。
- 発言や質問を積極的におこなう。
- 先生や友達の発言の中で興味深かったことをノートにメモする。
- 気づいたことや、疑問もメモする。
- 振り返りシートは具体的に書く。(発見したこと・何が難しかったか・どんな工夫で解決できたか・先生や友達からのアドバイス・今後の課題とそのために何をするかなど。※「頑張る」や「気を付ける」だけではなく、何をどうするかまで書く。)
やもともり
勉強、部活、遊び。どれも大切な時間。まずは日々の授業の時間を大切にしようね。
娘
分かってるよー。話が長いよー。
「なるべく授業時間内に理解しよう!」と努めれば、復習がスムーズに進みます。すると、暗記や応用問題に使う時間を作れます。
内申点を上げるために必要なこと、言葉では簡単ですが、実行するのは難しいですよね。継続となるともっと難しい。だからこそ、早めに意識し、少しずつ実行できるようになるといいですよね。
6年生の後期の目標
学校での目標
娘が決めた後期の学校での目標は、以下の内容でした。
- 国語:引き続き頑張る。
- 算数:図形の応用問題が苦手だから、色んな種類の問題をたくさん解く。
- 理科:引き続き頑張る。
- 社会:暗記の工夫をする。記述問題では、聞かれていることに正確に答えられるように気を付ける。
- 英語:引き続き頑張る。
- 図工:引き続き頑張る。
- 音楽:引き続き頑張る。
- 家庭科:裁縫が苦手だから、家で練習したり、YouTubeをみてコツを学んだりする。
- 体育:マット運動が苦手だから、家で練習する。
- 生活面:先生や友達が困っていたら助ける。
やもともり
後期も応援してるね♪
娘
ありがとう!頑張る!
家での目標
家での目標について、娘はこのように言っていました。
- 進研ゼミ中学講座のタブレット学習に毎日取り組む
- たまに読書
- たまにキーボードの練習
- 毎週水曜日に作文の練習
- 家事のお手伝いをする(ゴミ捨て、お皿を運ぶなど)
やもともり
中学生になったら、放課後の過ごし方がガラッと変わるんだろうなぁ。
おわりに
小学校生活も残り半年。卒業式で着る袴の予約もしました。後期も楽しみながら色々なことを経験してもらいたいです。
やもともり
友達関係の不安もありますが、娘を信じて見守っていきます。











