やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【愛情表現は人それぞれ】されて嬉しい愛情表現が子どもと親とでズレていた件

記事に広告を含む場合があります

ランキングのイラスト

こんにちは。やもともりです。

昨夜、娘がお布団の中で何気なく言いました。

娘のアイコン

今日はママとたくさん遊べて嬉しかったー。

私はこの言葉に少しショックを受けました。

というのも、自分としては普段から娘と遊ぶ時間をたくさん取っているつもりだったのです。

それなのに娘から、「それでは足りない」と言われた気分になりました。

スポンサーリンク

最近の自分の行動に反省

振り返ってみると最近の私は、「将来の娘」のための調べ事に多くの時間を使っていました。

やもともりのアイコン

やもともり

その分「現在の娘」と一緒に遊ぶ時間が減っていて、娘は寂しがっていたのかなと反省

愛情表現の仕方と、されて嬉しい愛情表現

私は「言葉」と「スキンシップ」で愛情表現されたいタイプの人間なので、娘と接するときもそれらを重視していました。

でも愛情表現って人それぞれですよね。

されて嬉しい愛情表現も、人それぞれ。

正解などありませんが、お互いの「愛情表現の優先順位」を勘違いしていてはもったいないと思いました。

「されて嬉しい愛情表現」を子どもに確認

娘が嬉しいと感じる愛情表現を確認するため娘に質問しました。

やもともりのアイコン

やもともり

次の5つのうち、嬉しいと思うことを順に教えて。

  • お金や、お金で買えるプレゼント
  • 言われたら嬉しい言葉(「大好きだよ」「かわいい」など)
  • 労力(手作りのもの、お金で解決せず手間暇をかけた行動など)
  • 長く一緒に過ごす時間(遊んだり、お喋りしたり)
  • スキンシップ(ハグしたり抱っこしたり)

娘の回答は以下でした。

  • 1位 長く一緒に過ごす時間
  • 2位 スキンシップ
  • 3位 労力
  • 4位 言葉
  • 5位 お金や、お金で買えるプレゼント

今の娘にとってはパパやママと一緒に遊ぶ時間が一番嬉しいようです

今も将来も、どちらも大切に

子どもの将来のためを思った「労力」を優先し過ぎると、目の前の子どもと遊ぶ時間が減ってしまいます。

今も将来も、どちらも大切。バランスが難しいですが、一緒に遊びたがってくれる「今の娘」を大切にしていこうと思いました

娘から「遊ぼー♡」と誘われる前に、私から「遊ぼー♡」と誘う回数を増やしていきたいです。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ