こんにちは。やもともりです。
お盆の帰省を終え、自宅で過ごすありがたみを感じたのも束の間。
夫が発熱しました。
自宅にあった抗原検査キットではコロナ陰性。
しかし翌日も高熱は下がらず、風邪薬も効いていない様子。
症状が悪化してきたため病院に連れて行ったところ、コロナでした。
(念のためインフルエンザの検査もしましたが、インフルは陰性。)
今日で看病4日目です。
いつもの私なら、看病が続くと「なんで私ばっかり...」と内心イライラし始めます。
しかし今回はイライラが少なめ。
やもともり
娘が昨年コロナにかかった時ほどの負担もありません。
そこで、看病のイライラが減った理由について考えてみました。
スポンサーリンク
今回の看病ではイライラが少ない理由
夫の発熱時もコロナと診断された時も、あまり動揺しませんでした。
また、看病中のイライラや疲れも少なめ。
考えられる理由は以下の通りです。
- 娘のコロナ看病を経験しており、やるべきことが分かっていた
- 娘と夫が夏休み中のためスケジュール調整が不要だった
- インドア家族なので外出の予定がなかった
- 娘と私は元気(今のところ)
- 私の仕事が少なめだった(調子に乗って値上げしたら仕事が減少)
大事な予定がなく、気持ちに余裕があったことが救いでした。
「何で自分ばかり…」と感じたら「自分だけの特別」を作る
- 家族は助け合って当然
- 元気な人が看病するのは当然
- 発症した人が一番つらい
そうは言っても、いつも自分が看病する側だと何だかモヤモヤ。
最初の内は「優しい人」で居られますが、看病が3日以上続くと「何で自分ばかり…」とイライラする瞬間が出てきます。
イライラ予防のため、今回は密かにモンブラン祭りを計画しています。
なんと、3店舗分の食べ比べです。
- ファミリーマート
- シャトレーゼ
- 不二家
看病が終わったら、家族に内緒で3種類のモンブラン祭り。
自分だけの特別です。
やもともり
「何で自分ばかり…」とイライラしたら、「でも私にはモンブランが待っているのだ」と考えます。
おわりに
夫は火曜日の夜に発熱したので、日曜までは外出を控えるようお医者さんから言われました。
やもともり
早く治って残りのお盆休みを楽しめるといいね。
私と娘も感染の可能性があるため、自宅でのんびり過ごします。
おまけの愚痴
自宅の抗原検査キットで陽性が出ていたら、病院代4500円は不要だったのになぁ。
なんて考えてしまいました。