やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

クマとひよこのイラスト
HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【小学生の読書習慣】子どもに読書をして欲しい親の試行錯誤

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

我が家の娘(小学2年生)はYouTubeやテレビゲームといったデジタル遊びが大好き。

娘のアイコン

特に、YouTubeは毎日観ています

ただ、動画で使われる言葉は口語(話し言葉)が中心乱れた表現も使われていますよね。

動画からも多くのことを学びつつ、本からも文語(書き言葉)表現や正しい日本語を学んでもらいたいところです。

やもともりのアイコン

やもともり

読書は語彙力・想像力・読解力も向上させてくれます

今回の記事では、「子どもに読書をしてもらうための方法」について書きます。

スポンサーリンク

効果を感じたやり方 5選

猫の親子の寝る前の読書

娘の読書のために色々な方法を試してきました。効果を感じたものを5つご紹介します。

1. 親子で一緒に読む

子どもが進んで本を読まない場合、まずは親子で一緒に読む習慣を作ります。

「読みなさい」ではなく、「一緒に読もう」のスタンスです。

我が家では以下のステップで読書の習慣をつけました▼

親子で一緒に本を読む習慣

①図書館で本を借りてくる(6冊くらい)

娘の好きそうな本を借りてきます。
児童書、絵本、漫画、図鑑。本なら何でもOK
ちなみに娘は動物が表紙に描かれている本や、タイトルに食べ物が入っている本を好みます。


②娘にじゃじゃーんと本を見せる

娘が興味を示さなくても、「表紙だけでも見てみよう」と誘います


③気になる本を2冊だけ選んでもらう

自分で選んだ本なら少しは読む気になりますよね。選ばれた2冊は寝室に置いておきます。


④寝る時間になったら一緒に寝室に行き、読む本を選んでもらう

ここでも、読む本は娘に選んでもらいます。

※寝室で読む理由は、スマホやテレビといった誘惑がないからです

※娘が他に読みたい本があればそちらを優先します


⑤30分読んだら寝る

読むのは長くても30分。30分たったら「続きは明日ね」と切り上げて寝ます。続きが気になる状態で切り上げると、明日も読みたくなりますよね。


※娘の体調や気分によっては無理に読まず寝かせます

やもともりのアイコン

やもともり

娘が読みたい本が無くなったら、また図書館で借りてきます

2. ご褒美・ベタ褒め作戦

娘が自発的に本を2冊読んだら、ご褒美としてスマホの無料アプリを1つインストールしています。

ただしインストール前に、「この本にはどんなことが書かれていたか」、「一番心に残ったところ」について教えてもらいます

やもともりのアイコン

やもともり

親が楽しそうに感想を聞くと、子どもはたくさん話してくれます

「あらすじの説明がすごく上手。」など、良いところを見つけてベタ褒めしましょう。

3. さりげなく子ども部屋に3冊並べる

定期的に本を3冊買い、子ども部屋の本棚にさりげなく並べています

娘はそれらに気づくと、

娘のアイコン

いつの間にか増えてるー

と嬉しそうに手に取ります。

このとき並べる3冊は、小学2年生の娘にとって「①絵が多く簡単、②絵が多く年相応、③絵が少なく少し難しい」本です。

例えば、以下の3冊。

2つ目の「マンガでおぼえるコミュニケーション」は、娘が「面白い♪」と言って何度も読み返しています。

娘のアイコン

まだ読めない漢字も出てきますが、イラストが多いので分かりやすいです。

4. 読書をゲーム感覚にする

読み方の工夫をすることで、読書は遊びやゲームにもなります。

やもともりのアイコン

やもともり

次のような方法を使うと、集中しながら楽しく読めます

読書中や読書後に簡単なクイズを出す
例:「さて問題です。クマくんの家に最初に来たのは誰だったでしょう?」

親と子で1ページずつ交互に音読する
1ページずつ交互に読むのもおすすめ。セリフを学芸会のように大げさに読んで、相手をゲラゲラ笑わせると楽しいです。

読んでいる途中で、本の内容に突っ込みを入れる
例:「ゾウさん、一人で全部食べちゃだめじゃん。」

5. 絵本を一緒に作る

読むだけでなく、世界に一つだけの絵本を自分たちで作るのも楽しいです。

出来上がった本には愛着が湧きますよ。

やもともりのアイコン

やもともり

娘が作った絵本では、たいてい終盤で誰かが撃たれます

効果を感じなかったやり方

親が読書している姿を子どもに見せる

親や兄弟が楽しそうに読書していると、それを見た子は本に興味を持ちそうですよね。

しかし娘の場合、私が本を読んでいても興味を持ちません。

むしろ、

娘のアイコン

本を読むのはやめて一緒にゲームしよう

となります。

やもともりのアイコン

やもともり

同じ空間にいてもやりたいことは人それぞれですね

年齢に合った本

一口に「本」と言っても内容は様々ですよね。

物語、なぞなぞの本、折り紙の本、漫画、図鑑、科学の本、料理の本など。

ここでは「年齢に合った本」についてご紹介します▼

年齢に合った本

未就学児: お気に入りの絵本や図鑑を繰り返し読む。(読み聞かせがメイン)

小学1年生: 絵本に加えて、30~70ページ程度の児童書。料理など、何かができていく過程を題材にした本もおすすめ。(まだまだ読み聞かせがメイン)

小学2年生: 絵本や80ページ程度の児童書を大人と交互に読む。言葉遊びを楽しめるようになる時期なので、なぞなぞの本もおすすめ。

小学3、4年生: 150ページ程度の児童書。子供脳から大人脳に切り替わっていく時期であり、心理テストや科学の本に興味をもつことも。(大人と一緒に本を読むことについては、子どもが望まなくなった時点で止める)

小学5年生~: 200ページ以上の児童書。大人への入り口となる時期であり、ノンフィクションなど大人向けの本も読めるようになってくる。

このようなイメージです▼

  • ~小学2年で読書を好きになる
  • 小学3、4年で読書を広げていく
  • 小学5年~は読書を深めていく
やもともりのアイコン

やもともり

お子さんの興味や成長度合いはそれぞれですが、ご参考までに

おわりに

f:id:yamotomori:20230207115122j:image

読書を無理強いしては逆効果になるため、楽しく取り組める方法をいろいろ試しています。

面倒くさい

子どもの読書に付き合っている時間がない

という場合は、【ご褒美・ベタ褒め作戦】だけでもお試しください

やもともりのアイコン

やもともり

子どもたちが本に触れる機会が少しでも増えると嬉しいです。

 

あわせて読みたい▼

プライバシーポリシー  / お問合せ