やもともりブログ

HSPママの試行錯誤

HSPの対処法
HSPと子育て
子どもを褒めるときに読みたいメモ
子どもを叱る前に読みたいメモ
STUDY
家庭で学ぶ工夫
家庭でできる国語学習
家庭でできる算数学習
家庭でできる英語学習
家庭でできるデジタルお絵描き学習
家庭でできる水書道
家庭でできるお金の教育

【小学生の登校しぶり】朝の娘の「お腹痛い」が増えてきました

記事に広告を含む場合があります

こんにちは。やもともりです。

今朝、娘の登校から20分後に「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。

やもともりのアイコン

やもともり

嫌な予感...。

ドアを開けると、娘が泣きそうな顔をして立っていました。

そして小さな声で言いました。

娘のアイコン

学校行きたくないー。お腹痛い。

お腹が痛くて登校しぶり



娘が登校途中で引き返して来たのは初めてのこと。

ランドセルを下ろし、落ち着くまでソファで横になってもらいました。

痛みについて確認すると、最大がレベル10なら今はレベル2ぐらいとのこと。

最近、娘の「お腹痛い」が増えてきました。そのほとんどが、学校やスイミングに出発する時...。

登校前の腹痛の原因として考えられること


娘の場合、朝は元気に動き回っていて、出発前にお腹が痛くなることがあります。

そのため「ストレス」が原因の可能性があります

やもともりのアイコン

やもともり

学校のことを考えると緊張不安が出るのかもしれません。

※「朝ご飯の内容」や「トイレのタイミング」も朝の腹痛に関係している場合があります

娘が帰宅した理由

しばらく安静にしていた娘に、

やもともりのアイコン

やもともり

学校で何か困ってる?

と聞いてみました。

すると娘は目に涙を浮かべながら、帰宅した理由を話してくれました。

娘のアイコン

Sちゃんが、学校に行く途中で私を見てにらんできたの。

(Sちゃんと娘は一緒に登下校しています。)

やもともりのアイコン

やもともり

え?にらまれただけで帰ってきたの?

と思いましたが、詳しく話を聞くことにしました。他にも事情があるかもしれないからです。

娘によると、Sちゃんとは仲良くできないことが結構あるそうです。色んなエピソードを教えてくれました。

Sちゃん側の意見も聞かないと何が悪いか判断できませんが、どうも二人は相性が悪そうです。

また、娘は

娘のアイコン

お腹痛いって言っちゃったけど、痛い気がしただけだった。

と教えてくれました。

逃げ癖が付く心配【厳しくするか、優しくするか】


娘のお友達関係は心配ですが、娘に関してもっと心配なことがあります。

それは、

「行きたくない、お腹痛い」で逃げることが癖になること


すごくつらい時は逃げた方がいいですが、立ち向かうことで成長できる時もありますよね。

  • 厳しくし過ぎると娘の逃げ場がなくなってしまう
  • 優しくし過ぎても逃げ癖が付いてしまう
やもともりのアイコン

やもともり

どれくらいつらいかは娘にしか分かりません。
「休ませる」か「連れて行く」かの判断が難しい...。

元気になったので一緒に登校

その後、娘はだいぶ落ち着いたので一緒に学校まで歩きました。

遅刻の際は親が子どもに付き添って登校する。娘の小学校のルールです。

正直なところ、遅刻のたびに娘と一緒に登校することは大変です。(今年に入ってすでに3回目。仕事先にも迷惑がかかります。)

しかし、これは親の都合

娘には罪悪感を感じて欲しくないので、娘にはなるべく言わないようにしています。

やもともりのアイコン

やもともり

親の都合を娘に伝えるのは、10回に1回くらい。
たまには私の気持ちも分かって欲しいのでね。

おわりに

私は娘の心が壊れることが心配で、甘やかすことが多いと自覚しています。

やもともりのアイコン

やもともり

夫からもたまに、「甘過ぎない?」と言われてしまう...。

まだ低学年だから、無理させなくていい。」と思う一方で、「もうすぐ小3なのに、忍耐力が低いかも。」とも思います。

優しさと厳しさのバランスは難しいですね。

今のスタンスとしては、「基本は優しく。でも伝えるべきことはしっかり伝える 」で行きたいと思います。

あわせて読みたい

プライバシーポリシー  / お問合せ